純と愛つぶやきまとめ(3/19〜3/31)※抜け分追加


※基本自前ツイのみですが一部リプ含むです(相手アカ伏せた@@@のツイ)


3/19

アバンの純愛コンビの自然なやり取り、親密なじゃれ合いが可愛らしすぎ、そこに一致団結し純愛サポートに回る皆の優しさと
多恵子の悲しみ気丈に押し隠す間合いでダメ押しとかもう・・・辛い。#純と愛
posted at 08:16:33

出来ればスタッフ&演者の皆さんを励ますようなこと書きたいのに、なんかもう気が塞いでしょうがない。#純と愛
posted at 08:24:03

愛くんに取り憑いた脚本家の背後霊を今すぐお祓いして追い出したい衝動。皆にちやほや心配されたい欲となりきり眠り姫(げー)
願望が透けて見えて気色悪いのなんの。#純と愛
posted at 08:39:17


3/20

最近どういうわけかオザケン『ラブリー』のサビんとこが壊れたように脳内再生される件。
posted at 17:00:27

さっきの。脳内再生ナンバー。愛くんとのbaby(彼流にはベイベーwだが)繋がりだったかと自己解決した。
そう気づいて改めて聴くと歌詞が感慨深いというかいやに沁みてくるというか。はー #純と愛
posted at 17:24:05


3/21

元々遊川脚本への愛着はほぼ皆無で(ミタも初回のお試し視聴で即切ったクチ)だから逆に純と愛は世間の雑音や偏見抜きで
見てきたつもり。それでも先日も述べた日曜以外毎日放映される朝ドラの特殊性が書き手の人格や力量を余さず露呈させてしまう、
その意味で朝ドラほど恐ろしい枠はない、とも思う。
posted at 08:22:46

#純と愛 週6日会う朝ドラの登場人物にはご近所感覚の親しみを覚えずにいられない。「辛い」のは彼らの置かれた状況が
気の毒だから、脚本の欠落と限界に翻弄されても盛り立てるべく頑張るスタッフ&役者陣の心情を察するからだ。
脚本家が如何に彼らに「許されてる」か。それを思うと泣けてくるのだ。
posted at 08:25:17 

純と愛
女性賛美は口先ばかりだし、愛くん通じて(まさにかつての善行のような)「俺様こそ絶対」主義で、皆の上に君臨したがる亭主関白
ならび隠れ男尊女卑思考などとうに見破られているのに、当の脚本家だけが気づいてないのがもはや滑稽を通り越し痛々しい。
posted at 08:27:03


3/25

梛川善郎チーフ演出に見とれっ放しな15分。冒頭の台詞も劇伴も無しのカット割りとか構図とか。魅せる魅せる。
純ちゃんの白シャツも病室の白に溶け込んで神々しいくらいに美しく。
勇気を囲んだ皆の会話シーンも自然な雰囲気が出ていて良かった。(もはや視覚頼み)#純と愛
posted at 08:16:11


3/26

待田ファミリーに純ちゃん加えた四人で誠ちゃん医者になる!の決意を喜びつつ愛君のベッドに取りすがり泣き笑い状態な
シーン&ショットが本日のハイライト。剛の不滅の明るさは救い。純ちゃん愛君へのキス寸止めはそれで目覚めなかったら魔法が
消えてしまう気がして怖くなったから、だよね。#純と愛
posted at 07:56:21

多恵子がベットに横たわる息子をさも愛おしそうに撫でさする様子に、いつの間にかカーネーションの千代を彷彿とさせる母の境地を
取り戻したのが痛いほど知れて、感無量。#純と愛
posted at 08:15:42


3/27

たとえ純がまだホテル経営する心境に至らずとも周囲が本気で心配&応援するなら率先して修復なり資金調達に走るんじゃないかな、
多恵子なら資産投入してでもそれで足りなきゃ自宅抵当に入れてでも息子夫婦のため尽力しそうだが。
あくまで純ちゃん本人の意思で立ち上がる展開にしたいわけね。#純と愛
posted at 08:17:29

二階はキレイに修復完了してるのに一階だけ放置する意味がわからない。美術さん始めスタッフが手を付けたくとも
脚本が許可しなかった予感。純が再び頑張る気になった際の劇的効果が薄れるとかの理由つけて。如何にもありそう。#純と愛
posted at 08:18:13

先の見えない展開の中、宮古の清々しい風や波の音を添えるSEや、続々集いくる懐かしい顔ぶれの明るい息吹吹き込む存在感の
ありがたさ。音響担当さん俳優の皆さんにグッジョブ&サンキュー。#純と愛
posted at 08:18:43


3/28

昨日以来の懐かし面々登場で急に賑やかで楽しい場所になってきてる。やはりハコより人なんだなとつくづく。#純と愛
posted at 07:53:48

もう読めた。純ちゃんやる気になって終了、で、やる気にさせるのは「お約束の」晴海、という終始徹底した超マザコン展開!に
手持ちポイント全部 #純と愛
posted at 07:54:45

純ちゃんがホテルオープンしたら(する気になったら)愛君は目覚める算段。でも予め脳幹に食い込んだ腫瘍が手術でも取りきれず、
と布石打ってあるのがミソ。←当初の愛死亡展開が貫けなかった遊川脚本の意地とみた #純と愛
posted at 08:26:07

象徴的描写と映像の生々しさとの兼ね合いが作り手の思うほどには上手くいってないのが残念なわけで・・・ #純と愛
posted at 08:27:54

@@@遊川脚本は「呪い」がお好きのようで。
posted at 08:33:36

さすがに事態が好転する順序は、純がやる気になる→愛が目覚める、でないと、それこそ半年間やってきたことがちゃぶ台返し
破綻すると思う。#純と愛
posted at 09:02:09

皆の励ましを受けつけず二階へ逃げ走った今日の純は、作り手がラストまでの尺調整で「再起のタイミングを引っ張った」だけに
思えた。今さら普通とか純に当て嵌めるのは疑問。純の性格に展開の都合でギアチェン入るの火野美也エピに続き二度目。
肝心な場面でヒロインが唐突に別人化する感覚。#純と愛
posted at 09:25:59

前言補足。個人的には善行の死にまつわる純の言動辺りからギアチェン入ってる感覚あったんだった。
「少年ぽい」と「少年」は全く別物であるはずが混同されてる(あるいは雑に一緒くたにされてる)ことへの違和感が強く残った。
#純と愛
posted at 09:32:03

純の潜在能力を見くびってはならない。劇中でもリアルでも叩かれまくってたオオサキ時代から、もう無理と諦めて「普通」な事態を
何とか客の要望に答えるべくとことん食いついて諦めなかった脅威のガッツを決して忘れない。いくら本人に偽善者告白させようと
描かれた事実は変えようがないのだ。#純と愛
posted at 10:31:45

単なる褒められたい欲や強がり程度の薄っぺらな動機であそこまで徹底してやる(貧乏クジ引くだけに終わる可能性大ゆえ
そんな旨味狙いの打算でやり通せるものじゃないはず)人間がどこにいるかと。#純と愛
posted at 10:38:13

遊川脚本の誘導に騙されて純ちゃん皆さんから過小評価されてるよなあ、いやもっと酷い、展開の都合でいいように振り回されてる
のがね、可哀想で口惜しくてなんともかんとも。(わざと嫌われる書き方するんだもんなーヒロインなのに試練ばっか与えてなー涙、
いかん愚痴りそうなんで離脱〜)
posted at 10:57:24

冒頭の「嘘でした」連発で軽く気持ちを乱し、トドメに「あの人はもういない」歌詞で弱ったところに、皆からの一斉励ましが
逆に「負担に聞こえてしまう」計算で一気に落とす、尺合わせにしろヒロインをここまで翻弄する必要あるのか。
気づかない人は気づかない虐めの本質見せられた気分に。#純と愛
posted at 13:13:59

ああもうこのなんともいやーな感じを払拭したい。夏菜純よく頑張ったなあ耐えたなあと改めて思う、全力で褒めてあげたい。
posted at 13:17:43


※やり取りツイタグ付きで再アップ(以下)

元々愛は純が「一人で頑張れる」までの補助的役割な設定で、だから役目終わると消えちゃう予感は以前より何となくありましたが、
それでも追い詰め方のえげつなさが嫌ですね。目的のために手段を選ばず、は個人的に賛同しがたく。過程こそ大事だと思うので。
#純と愛
posted at 14:55:33

せっかく懐かしメンツが華やいだ明るさを画面に添えても台詞や展開に潜む計算が見え見えで白ける、良さが相殺されるのが本当に
残念。この期に及んで心からの「励まし」が「追い詰め」になるような書き方は頂けない、何を犠牲にしてもプロット至上主義、には
反対!です。#純と愛
posted at 14:56:10


3/29

母の「ここは魔法の国」発言を受けての純のアップショットが本日のハイライト。ひたすら夏菜純の表情を追っていた15分。
朝ドラヒロインの重責をしっかり果たしてる姿に泣ける。#純と愛
posted at 08:26:24

ひな祭り歌の伏線回収ったってこれ。水野のトルストイ同様そこまで勿体つけて引っ張る価値あったとも思えず。
純の音痴&料理下手もいつもの「展開の都合」でなかったことに。本日は晴海に憑依したらしい遊川脚本。#純と愛
posted at 08:28:27

里や焼失の時と同じくまた純に過剰に自己卑下盛り込んだ懺悔させて。一方晴海は聖女に祀り上げて。母娘という関係性独特の
複雑な結びつきは何処に。純の母への一方的片思い状態は何故に。息子の母溺愛の超マザコン思考と娘のそれとは根本的に違うんだと
何度言えば。#純と愛
posted at 08:36:11

「聖母」晴海が純の進む道を指し示す流れは以前の「誰のためにホテルやるか」問題の時と同じ。最初は母晴海のため、それが
当の母に教えられる形で夫愛のため、に変わるという。いつでも晴海は純にとって絶対者。最後の最後「純は実は息子でした」の
衝撃展開wきた方がよほど納得できそう。#純と愛
posted at 09:12:41

勧善懲悪含め、建て前と本音の二重底なのが本作。表向きは人それぞれと許容してみせるも裏では邪魔者は排斥断罪当たり前、で
その言い訳に寓話だから、が重宝される。火野美也の悲惨なオチ、善行から再生のチャンスを奪う退場劇、目障りな人間に救いは
用意されない。#純と愛
posted at 11:30:31

「救い」があるのは周囲だけ、それも教訓や思い出昇華などまるで穢れを祀って浄化する的な解決の仕方が定番。目障り認定された
本人が救われるわけではなかった。これは問題からの逃げ、には相当しないのかな>脚本。#純と愛
posted at 11:38:33

本当の勧善懲悪って人ではなくその行為を裁くものであるはずで。だったら「救いようのない奴ら」こそ救われなくちゃおかしい、
フィクションを作るものの自覚と気概あれば目の前の悲惨な現実をまんまトレースして終わり、にはしない、いや出来ない、んじゃ
ないかと思うんだよな。
posted at 12:01:39

@@@ご本人の個人的な問題に対する試行錯誤と俺の話を聞けと視聴者に押し付けてくるオジサンの説教節がミックスされた作風
なのが純愛で徐々に分かってきました。一応好意的に見てきたんですよ長らく。見てきたからこそ答えが出てない、でなく限界が
露呈した実感もったわけで。
posted at 14:19:08

@@@2)私は彼の個人的な試行錯誤に付き合う理由も必要も持ち合わせていないので、個人レベルではご勝手にどうぞと関わらずに
済むけれど、半年間ほぼ毎日の朝ドラ上で公然と「俺の悩み披露大会」やられるとかなり厳しい、エンタメ部分との兼ね合いをもっと
考えて欲しかった
posted at 14:23:37


3/30

前半の舞台劇向き長台詞の演出泣かせぶりに同情したが、ラストの穏やかな決意をにじませる夏菜純の表情と指と瞼を微かに動かす
だけで惹きつける風間愛の演技で魅せたので良かったなと(←演出目線で見てた人)。
キャスト&スタッフの皆さんにお疲れさま!の拍手を。#純と愛
posted at 08:17:38

純と愛』の裏タイトルが『純と晴海』だった件。「・・・そして全ての邪魔者を退治した息子はその最愛の母の愛を独占し
幸せに暮らしました」エンド。脚本家の妄想する俺さま世界の完成。これにて一件落着(だそうです)。#純と愛
posted at 08:18:31

家族内の対立の背景を仄めかし(伏線)ておいて描かない事例複数あり。回収する気も膨らませる気もないのに欲張り過ぎ。
どんなご都合展開でも寓話で片付けるなら「何でもあり」になってしまう。#純と愛
posted at 08:29:30

やはり本作の肝は建て前と本音の二重底かと。読み取る意味があるならそこ以外なかろうとの見方は純愛ツイ始めて以来変わらず。
#純と愛
posted at 08:41:53

美しい建て前と身も蓋もない本音の二重底は本作の隅々まで浸透している。例えば神様についても「世の中や人生の不条理」と
「書き手自身」(実質その通りだし)の両方に意味が掛かる。どちらか一方の単純構造でないことだけ「終始一貫していて」
そこが本作における遊川脚本最大の特色と思う。#純と愛
posted at 09:41:10

震災復興を掲げながらそこに書き手の妄想世界を盛り込む、人を信じようと説教しながらそれでも人を信じられずに邪魔者を
切り捨てる。脚本上の理想と書き手の現実が絡み合ってそれはそれで興味深くはあった。#純と愛
posted at 09:48:40

どうして面白い/つまらないの二極化しか許されないんだろう、架空のドラマとはいえ半年間の思い入れは嘘じゃないんだが。
白黒はっきりしないと「無理してる」とか決めつけられてしまう虚しさよ。#純と愛
posted at 10:02:43

説教するにしても他者に厳しく自分に甘いダブスタ見せられては聞く耳持てないのも仕方なかろうと思う。
説教の中味どうこう以上に説教する側の矜持の問題なんだろうな結局。#純と愛
posted at 11:34:34

@@@わかります、展開や人物の背後に常に脚本家の影がちらつく状態でしたから。作家性と作品をめぐる葛藤はTVドラマのような
共同作業の場にはつきものでしょうし、良し悪しどちらにも化学反応の妙が期待できるスリリングな面白さが醍醐味なのかなとも。
posted at 11:51:19

@@@本当に。ちらほらその手の話題も漏れ聞こえてましたものね。とりわけ本作を背負って立ち続けた夏菜にはよくぞ頑張り抜いた
とどれほど労をねぎらっても足りなく思えます。俳優はイメージ命!な側面ありますから。今後のさらなる飛躍を祈るばかりです。
posted at 13:08:21


3/31

TL上では晴海の認知症毒親だった報いとする読み解きが主流だったが、私にはあれは純に憑依した書き手の「母を独占したい」が
「面倒は回避したい」願望がたどり着いた最高の答え、に見える。分り易いエディプスコンプレックス。何より解かれるべきは
この不信と臆病の呪いの方だろうと思う。#純と愛
posted at 06:11:07

純と晴海のシーンになるとことさら美しく情感豊かに迫ってくるのが逆に痛ましいのは、これが書き手のファンタジックな願望だから
で、正気の母と直接対峙は傷つくから怖いから若年性認知症という「永遠に閉じ込める」魔法をかけて安心する、というような
心象風景がまざまざと見えてしまうから。#純と愛
posted at 06:13:06

@@@ですねえ、ご近所に住む狩野さんちと待田さんちの物語に半年間お付き合いした感覚で、彼らへの親近感と未来に幸あれと
願う気持ちに微塵も偽りなし!です。朝ドラを見るようになって初めて知った新鮮な感覚でしたね。#純と愛
posted at 06:49:39

@@@全力で懸命に支えてましたよね、純と愛の物語をいいものにしよう!との高い志と情熱はいつもひしひし感じられて、それが
救いや希望となって(苦笑)完走できたんだろうと思います。キャストの皆さん共々「ありがとう」の一言に尽きます。
※外れたリプし直しました #純と愛
posted at 07:10:26

@@@晴海を認知症にしたことで父の時と同様、母娘が直接和解する機会が永遠に奪われたわけで、
それこそきちんと「行間を読む」なら痛ましい裏の意味がボロボロ露呈する印象は終始変わりませんでした、
人との絆も狭く限定した範囲で基本「閉じて」るんですよね書き手の意識が。
posted at 07:20:33

@@@私はそれも「建前と本音の二重底」で説明可だと思っています。語られる美しい理想は美辞麗句並べたフィクションと
誰より脚本家自身が思ってる、つまり人も言葉も本当の意味で信じてない、けれど人を感心させ惹きつける説教はしたい、
このせめぎ合いが常に脚本家の中にあったと。
posted at 08:05:36

@@@「閉じている」実感は善行と火野美矢の扱いで私の中で決定的になりました。排除していい人間と必要な人間をきっちり分ける
冷酷がどう否定しようとこの人にはあるんだと確信して以降、一気に気持ちが離れた気がします。
応援しても無駄なんだ虚しいばかりなんだなという。
posted at 08:12:18

@@@ああ!よくぞ言ってくださった、同じく純が最大の被害者と感じてます。自立や成長のためとの名目で愛君まで取り上げる
意味が分からん。夫唱婦随でも十分お互い自立した協力関係築き愛情深めるのも可能なはず。特に後半は頭で捏ねくり回した理屈の
脆弱さを痛感してばかりでした→
posted at 16:27:34

@@@2)そして、そうなんです、他の切り捨てゲスト(涙)と善行と美矢の違いはズバリ「生命」で、前者はすでに溺死ですが、
後者も重度の依存症で、あれ純の暴言後どうなったか想像するにも怖いです。使い捨てキャラの最たるもので、なのに劇中で
里や暗黙のルールのあだ名呼びを→
posted at 16:28:50  

@@@3)そういう二次元趣味は止めろとばかり意地悪く揶揄する台詞を投入する皮肉(世捨て人エピ等)。こんな感じで他にも
色んな箇所にダブスタは隠れていますので、あちこち突っ込んで探すのも一興かもです。
posted at 16:32:22