2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークナイトライジングつぶやきまとめ(7/31)

ダークナイトライジングに関する町山批判(偶然知った)の反論になるのかしらんが一応呟いとく。 今作は一作目の焼き直しでしかない(脚本の手抜き)→ 中間の二作目(ダークナイト)で被ったダメージにより揺らいだ信念を立て直す意味で必要。 ブルースが自…

ダークナイトライジング(2)/復讐は正義に非ず※追記あり

※公開直後につき、昨日に続いて「極力バレ回避」の方向で。ゴッサムを守ろうとするバットマン側、ゴッサムを滅ぼそうとするベイン側、 二極に分かれる立場はしかし、「悪」の撲滅を掲げる点では、皮肉にも合わせ鏡のごとく似通っている。 似て非なる別物とな…

ダークナイト ライジング/バットマンからブルースへ

The Dark Knight Rises 長らくご無沙汰続きの映画だが、ダークナイトライジングだけは公開初日に(もし行けたら特別先行の方に したかもくらいの勢いで)足を運んでしまう情熱はどこからくるのやら。前2作はどちらも一度劇場で観た限り。この「一度限り」は…

覚悟をもって死守すべし/フォーゼ、そしてゴーバス

ああ、明後日のフォーゼ放映はお休みなんだ、では今更だが 今週分のに少々触れておくかな、唖然とするお粗末レベルにもはや言及するのも萎えて脱力状態引きずってたのと、 しばらく休止モードでいいかなくらい徐々にモチベ低下してきてるんで、 何が書けるか…

SHERLOCK (シャーロック)2/ベルグレービアの醜聞

原作の「ボヘミア」(は国名だったが)に倣い、タイトルのベルグレービアという地区名は 英国王室を指すのか。納得。 ワンクッション置く配慮はしながら、架空とはいえ堂々王室をスキャンダルの発生元として描ける イングランドの成熟した精神風土が羨ましく…

梅ちゃん先生/ふたつの道(第16週)〜松岡に泣かされるの巻2

早野の件に一応の結論が出た後の、夕陽差し込む下村医院の治療台の上に 腰掛けて語らう松岡と梅子のシーン。金沢に僕が行くと松岡が提案した時から、梅子は 「患者さんのためにそんなことまでしてくれて、嬉しい」と喜んでいた。 患者さんのために、と。だが…

梅ちゃん先生/ふたつの道(第16週)〜松岡に泣かされるの巻

本日土曜放映分の松岡には全面的にヤラれた。参ったです。あれやこれや書く材料が豊富で、どこから手を付けたもんやら悩ましい今週のまとめ。 (都合でPart1みたいになってるが、まま細かいことはお気になさらず) 子どもの診察シーンで月曜冒頭が始まり、…

超人機メタルダー再び・追記

一服タイムに思い立って追記など。 前回記事にて本作のリメイクを熱望したのには、相応の理由がある。今秋映画公開となる宇宙刑事ギャバンのTVドラマ本編は、 別段リメイクを必要としない高い完成度を未だに誇るわけだが、メタルダーの場合は、放映途中で思…

超人機メタルダー再び

東映特撮YouTube Officialでは現在メタルダーを絶賛配信中、なんですな。5&6話っつったら太腿カコイイ釼持SA演じるトップガンダーの本格メイン回にして メタルダーとの決闘未遂(実質敗残)→ネロス帝国での処刑執行から脱出→逃亡途上の山中で 力尽きたと…

はつ恋(8・最終回)ONLY LOVE

予感はあったからまだ助かった。不意打ちの失望までには至らなかった。 本作のコンセプトからしても、ヒロインに感情移入して見ている層がおおむね満足する内容なら、 企画制作の狙いとしては成功なのである。ただ緑が、三島への思いを優先し家族を捨てた選…

業務連絡(さらに整理の件)

記事更新をこちら一本にして以来、本気ですっかり失念していましたが、 サイドのリンクに置いた別アドの(2011/4〜の過去記事掲載してる)方を、遅ればせで整理しました。つまりこちらとの重複記事分とリンクの削除を敢行したわけで、見た目ずいぶん簡潔にな…

宇宙刑事ギャバン再び

先日の記事で、第1〜27話まで収録のディスクがすぐに見当たらず、 HDD保存の第28話以降を先に視聴したと書いたんだったが、 あれからめでたく視聴叶った由、 そこで面白いこと(傾向といっていいのか)に気づいた。シャリバン視聴時も感じたことではあ…

梅ちゃん先生/ちいさな嘘のおおきな本当(第15週・85〜90)

開業初日の下村医院は、ミカミ食堂でなし崩し的に行った無料診察の時とは打って変わって、客足ゼロの状況。 そこに様子見のつもりで乗り込んできた三上&安岡の両女将に、正枝と芳子も加わり、かくて賑やかしい 井戸端会議の一丁上がり!となる。お茶と煎餅…

人間らしさとは何か。

「伊丹十三と「戦後精神」(内田樹の研究室)」の記事より、超長文なれど、 強く心動かされてしまい、RTよろしくメモりたい衝動抑え難く、以下に抜粋コピペさせて頂いた。 全文はリンク先を参照で。(問題あれば即効削除の上、御本人に詫び入れる所存で)「…

はつ恋(7)Promise

危ういバランスの上に成立する「人も羨む幸福な家庭」の悲しき幻想。 過去の未練に引きずり込む亡霊の思わぬ横槍で、脆くも崩壊する砂上の楼閣。在りし日の恋愛は、いまや不可抗力の天変地異に匹敵する猛威をふるい、 平凡でちっぽけな家庭の幸福をバラバラ…

仮面ライダーフォーゼ/部・活・崩・壊(41)&射・手・君・臨(42)

中島かずき脚本回。一度はヴァルゴの脅しに屈し、ライダー部から逃げ出した部員たち(ユウキ、JK、美羽、隼)が、 弦太朗に感化されて戻ってくる盛り上がり場面にて、 ユウキが「部活も将来の夢(宇宙飛行士になる)も両立してみせる!」と宣言するのは、以…

平清盛(27)/マグマ(最終話)

◇平清盛/宿命の対決奸臣信頼には従属の証たる名簿(なづき)提出で油断、 (女装に身をやつした)二条帝を黒戸御所から、後白河院を一本御書所から、それぞれ脱出させた上で、 合戦となれば、優勢の内に兵を撤退させることで、大内から源氏勢を引っ張り出す…

梅ちゃん先生/巣立ちのとき(第14週・79〜84)

将来の目標をはっきり見定め自覚し、父に玉砕覚悟で「開業したい」と直訴する梅子を 「ゆるさん!」の一点張りで頑としてはねつけようとする建造、この父娘の攻防戦に 建造の脳軟化症発覚→強制入院の流れから、ここぞと勢いづく下村家の女たちが絡む、しょう…

宇宙刑事三部作(ギャバン/シャリバン/シャイダー)のこと

これまで三つの中で全話踏破したのは唯一シャイダーのみで、以前に録り溜めていたギャバンや、 去年機会を逃したら、また放映始まったので毎週録画予約を入れてるシャリバンを、 今度こそちゃんと観てみようと思い立ち(ようやく!)HDD保存を確認したらば、…

スタジオパークに青木崇高

同じ番組(『はつ恋』)関連のゲストが連続するとはめずらしや(それだけ番組プッシュしてる証拠か)。冒頭で紹介された昨日のゲスト中園ミホからのコメント、 「なぜ背中だけであんなスゴイ演技ができるんですか」を聞いて即座に連想したのが、 昨夜放映の…

スタジオパークに中園ミホ

現在放映中のNHKドラマ10『はつ恋』の脚本家さんを、録画で拝見。 以前に鼎談形式の番組(ディープ・ピープルだったっけ)で一度だけ、 ピンでお見かけするのは初めてだ。恋愛ドラマを観るのも書くのも大好きと公言するだけあって、 デキる女な外見と夢見…