2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーカイジャー(12)感想メモ

海賊戦隊ゴーカイジャー/第12話「極付派手侍」監督:坂本浩一、脚本:荒川稔久◆岡元次郎バリゾーグを前回に引き続き堪能しまくり。立ち回り、所作の一々がゆるく慣性に流れずピシッと決まる(止まる)のが、見ていて実に気持ちがいいのだ。あと静から動の…

タイバニ観たよ、と呟いてみた

某所にて。お試しのつもりで。◆TIGER&BUNNY (タイガー&バニー)第5話「 Go for broke! (当たって砕けろ!)」控えたメモ書きによる感想メモ(というかモロまんまだ)。作画は多少怪しくなろうとも脚本は泰然自若、我が道を往く、のであった。意味を二重…

やなせたかしの「正義」

一昨日のニュースで報じられた、オサマ・ビンラディン(形式上は容疑者との括りを用いながらも)殺害を正義と称し、快哉を叫ぶアメリカ(「同容疑者の死は平和と人間の尊厳を信じるすべての人に歓迎されるだろう」、「正義が実った」、)にほとほと嫌気がさ…

ゴーカイジャー(11)&オーズ(31)感想メモ

◆海賊戦隊ゴーカイジャー第11話「真剣大騒動」監督:坂本浩一、脚本:荒川稔久坂本監督回はアクションをスロー再生で確認したい誘惑に駆られることが多いんだが、シンケンの姫、志葉薫ちゃんか、とジョーの対決シーンで、背中への一太刀を丈瑠がするように…