2014-01-01から1年間の記事一覧

キョウリュウジャーキャラクターブック2の対談記事(裏方部門)で気になったこと幾つか。

※ほぼ裏方部門に話題が集中するのでキャスト目当ての方はご注意。 次郎さんとは敵同士(の役)でいたかった、と本音を漏らす押川SA。 何故なら「敵として直接対峙する方がたくさん勉強できるから」。 勉強になる、の受け止め方一つに人となりが窺えるよう。 …

高畑勲監督映画『かぐや姫の物語』関連ツイまとめ

12/9『かぐや姫の物語』制作ドキュメンタリが面白く、劇場に足を運んだ後で再見したら更に面白く。 面白ついでに99年の「前作」山田くん、も見て高畑監督の目指した方向性が少し理解できた気がした。 posted at 13:34:48思うに高畑勲がアニメで追求するリ…

特撮hero関連ツイまとめ(12/23-2014/2/11)

※思考の流れの整理整頓を兼ねて。12/23通常の面をつけたSAの演技の、封印された素顔の代わりに動作(アクション)で表情を出すやり方に先に馴染んだ目から見る、 同じ人の素顔での同じ演技の表現過剰の煩さはだいたい察しがつくのだが、一度どんなものか確認…

特撮hero関連ツイまとめ(2013/10/14-11/26)

※思考の流れの整理と確認を兼ねて。その3。 10/14ジャンパーソン。先週末に滑りこみ視聴した29&30話。父を殺された憎悪から地球上の全ロボ抹殺を企てる兄弟に対し それでも「ロボはサポート主役はあくまで人間」だとネオギルドと共に滅ぼされる覚悟で…

特撮hero関連ツイまとめ(2013/9/11-10/7)

※思考の流れの整理と確認を兼ねて。ところどころ補足つき。 響鬼、ウィザード、キョウリュウジャー、ジャンパーソン、仮面ライダー、仮面ティーチャー、ライブマン、鎧武、SA、他。 9/11筋立ての面白さを気前よく捨てた代わり、場に醸成される温かい雰囲気を…

特撮hero関連ツイまとめ(2013/7/1-8/20)

※思考の流れの整理と確認を兼ねて。 シュシュトリアン、サンバルカン、ジャンパーソン、キョウリュウジャー、仮面ティーチャー、ウィザード、鎧武、SA、他。 7/1特捜ロボジャンパーソうー!(OPの鼻炎気味に聞こえる歌声が耳について離れずそのうち癖になる…

烈車戦隊トッキュウジャー初回感想をスーツやロボやミニチュアワークや演出や脚本の観点から。

※延び延びになってた第一話(始発駅/サブタイ『特急烈車でいこう』)の感想全般を順不同で。 (第二話放映前にはどうにか間に合わせたく) あらすじやら素面の皆さん等への言及は無い代わりに スーツやロボやミニチュアワークや演出や脚本の観点から見てい…