2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「批判すること」について。※補足あり

昨日のドラマ『ダブルス』を見ていて気づいたことがある。 水戸黄門系の予定調和で構成された娯楽時代劇のテイストを踏襲した作りであること、 またそれは朝ドラ梅ちゃん先生の延長線上にある尾崎将也脚本独自のエンタメに対する一つの回答だということ。と…

あまちゃん(第3週)つぶやきまとめと追記

4/15本編とは関係ない余談。性善説には性悪説をも内包する大きさを感じる、というのも疑って疑ってでも最終的に他者を 「信じ」ないことには人は社会では生きていけない、つまり信じるに足ると想定する「善」を見てるんだよね誰もが誰かに。 それもまた性善…

純と愛スペシャル(富士子のかれいな一日)つぶやきまとめと追記

録で純愛SP。男女カプ礼賛しつつ結局女が一人で頑張るオチは本編の踏襲ですね。主役は「女」&「一人」が絶対条件らしい。 posted at 10:43:26ところで富士子が元彼をまだ好きなら、本編における大崎真一郎への恨み節入った対応や未練がましい言動は一体何だ…

あまちゃん(第二週)つぶやきまとめと追記

4/8春子とアキのダブルヒロイン体制なのかもしれない。バブル前夜な80年代のふわふわした浮遊感伴う楽観ムードが 当時のヒット曲で実感もって甦る、見る者の記憶に訴える仕掛けと選曲センスが光った本日。#あまちゃん posted at 08:15:27離婚するという春…

あまちゃん(第一週)つぶやきまとめ

4/115分で見せる情報量、内容の充実度すごい。しかも力みのない軽快なタッチで。宮本信子ナレの粋な突っ込み&フォロー。 メール文字や字幕やテロップが躍る画面。スローモーションと早回しの妙。 ユーモラスかつスタイリッシュ、のさり気ない斬新さ。つま…