2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーゼ&ゴーバス映画。

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ! (監督:坂本浩一、脚本:中島かずき) 特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ! (監督:柴崎貴行、脚本:小林靖子) フォーゼ。 坂本浩一監督の手がけるアクション大盤振る舞いな…

ダークナイトライジング/ツッコミと擁護の巻

もう観た人のための『ダークナイト・ライジング』前篇 いつでも視聴を切れる、つまり観る観ないの選択権は常に視聴者側が握っているTVの連続ドラマと違い、 事前に予測できない賭けである一回性の出会いがすべてな映画作品は、 (世間がいくら名作だの駄作だ…

ダークナイトライジングに関するつぶやきまとめ(8/6)

感想は個人の自由、とはいえ誤解は拙かろう。バットマンは『ビギンズ』でラーズを復讐心から見捨てただの (正確には一度は助けてチャンスを与えた、それを悪用されたゆえ二度は助けなかった)、 『ダークナイトライジング』は憎悪や怒りの物語だの。一体こ…

梅ちゃん先生(第18週)大切な人/信郎&梅子の前途を祝す

先週分の感想が飛んだのは、ひとえにすごい勢いで 公開直後の映画DKRに関心がもっていかれたせいであり、 急に視聴を止めたからとか、興味を失くしたからとかではないので念のため。 そうする/そうなる動機も私には皆無だし。 (ただ他に気を取られるとか、…

中二病とはなにか

以前に清盛記事へコメされた段階で、言葉の認識のズレが気になってはいたが 以後も(公共の場で)何度となく、最大公約数的なある一定の共通認識から外れた、いや正直 見当違いな使い方をしている例を目にする機会があり、 意味の通じなさに頓着しない 「意…

ダークナイトライジング&中央公論(日本の「正義」を考える)に関するつぶやきまとめ(8/1)

ダークナイトライジングの「王道ヒーロー展開」こそノーランの大人度の証左。 逆に子どもは大人に見られたくて背伸びしたがる(→厨二病)。 センセーショナルだった前作ダークナイトの次に、こんな捻りなし正攻法ベタやれる確信犯に痺れる。 雑誌と縁がなく…