2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも人を信じたい気持ちは消せない。

訪れる方にむやみにご心配おかけしてしまったかもしれない。もしそうなら申し訳ない。本サイトの状態に関しては問題ないとgoogleからの診断ありました。問題は検索結果の表示の件と 今後の対応でしょうか。ひとまず問い合わせの返答待ちで。 それでも。人を…

Samwise Gamgeeによる珠玉の台詞

ロード・オブ・ザ・リングの二作目『二つの塔』を録画視聴。終盤でサムがフロドに語りかけるシーンの台詞が素晴らしく、 これぞ今観るべき映画の一つという気さえしてくるほどに、 しっかり地に足をつけ、決して希望を手放さない決意の、静かだけれど 不屈の…

なりすまし対策で記事移転

なりすまし対策も兼ねて、長らく放置状態だったもう一つのブログを、こちらに記事移転ののち閉鎖しました。 これで実質的にも統合した形となりますが、ただインポート後の記事の一々をこちらの規格に合わせて 調整するまで手間が及ばず、多少読みにくいかも…

坂元裕二の復讐モティーフ/松岡敏夫はいつ殻を破るのか/オーレン最終話 

◇毎週視聴しているNHK連ドラ2つ『負けて、勝つ〜戦後を創った男・吉田茂』と『チェイス〜国税査察官〜』が 同じく坂元裕二脚本なのを、素直にゴールデンタイム枠(とは午後8〜10時くらいの見当で言うのだが)での 二本掛け持ち技に驚嘆していたんだった…

ゴーバスとウィザードとロード・オブ・ザ・リング

録画分のゴーバスターズ(30)&ウィザード(3)を視聴、どちらもある点が共通していて興味深かったんだが、前者の場合なら「私情より公務を優先するプロ意識の発動」という展開の理屈上のみに留まらせない何か、 それは今更どうにもならない(もう元の状…

価値には絶対と相対の二種類があると思う

偶然知った押井守の日経での連載記事を面白く読んだ。曰く、永遠のテーマたりえるのは「勝敗」であって「幸福」や「正義」でないことは半ば証明されている、の主旨は 世の中的に、社会現象的にという意味と理解したが、いらぬお世話でインタビュアー務める編…

存在感がモノを言う

高倉健インタビューSP(プロフェッショナル仕事の流儀という番組)を録画視聴。 興味を引かれたのが北野武による健さん評価で、以前より私が主張するところの 「岡元次郎はスーツアクター界の高倉健」説が連想されて面白く聞いた。曰く、動物で例えるとシロ…

「戻す」ということ/ゴーバスターズ(29)&ウィザード(2)

※視聴時の走り書きを元に。 ゴーバス/亜空間への突入!◇特命戦隊(引いてはエネルギー管理局特命部署)に課せられたミッションは、 ヴァグラスに破壊される以前の元の世界(状態)に戻すこと、この「戻す」というキーワードに 特撮ヒーローの存在意義の何た…

erokimotaによる悪意の迷惑まとめ再び(検証&反論)

あらためて。件のerokimotaによる私についてのまとめ記事に対し、きちんと検証なり反論なりしておきたく。 主に事実関係で引っかかるポイントをピップアップしてみた。「h774noの件についてerokimotaのまとめ1」 >第三者と名乗る本人からして佐藤氏に粘着…

erokimotaによる悪意の迷惑まとめ再び。

一ヶ月前の作成らしいから、どうやら一年前に本人が作成した私への迷惑まとめを「記念」して 挑発を仕掛けているつもりらしい。 相変わらずのしょうもなさだが、どこまでも陰湿な粘着気質の考えることは所詮この程度、ということだろう。「h774noの件につい…

成りすましにご注意。

平清盛&マグマ(7/9付)記事とこちらのタイトルを無断で使用し、アフェリエイトだのミラーサイトだの 虚偽を騙るサイトがあるようですが、こちらとは無関係ですので、つまらない悪意に引っかからぬよう どうぞご注意ください。 seesaaブログを使っているよ…

痛快なり「冒険スピリット」

東映Chの配信ラインナップのひとつ、今週はボウケンジャー19&20話でメインの會川脚本担当だから 熱い盛り上がりはもちろん(高丘映二がシルバーとして本格加入する見逃せないエピ)、 高橋光臣くん(そういや梅ちゃん先生の松岡先生が来週は帰ってくる…

直リン貼っておきます。

ブログの更新通知が主な使い道だったtwitterですが、成り行き上、URLリンクして公正を期すべきと 判断しました。→こちら一度は「合わない」と撤退したものの、後から迷惑まとめがばら撒く虚偽偏見の悪しき影響を知り、 このまま放置すべきではないと、気の進…

飛び火はご遠慮願いたかった、が本音。※いくつか加筆あり

自分メモとして。独り言として。 ※冒頭からさらに追記: アップして随分経ってのち下記リンク先の内容が、文面に特に何の断りもなく書き換えが行われていたのを知り驚いた。 リンクした時点での内容と違えば、当然ながら相手側には内容とのズレやアンフェア…

フォーゼ&ゴーバスターズ感想と勧善懲悪についての呟きまとめ(補足追記あり)8/26&28分

※これ以上ない説明タイトル。 内容記述の正確さに努める律儀とそれに伴う文章の物理的長さは比例するw まとめの後に補足追記あり。もう少し書くつもりが力尽き。機会があればさらに考えてみたい。※善悪も正邪もなくばこの世は闇だが闇にさせないために人が…

ゴーバスターズ(28)&ウィザード

しょっぱなから横道逸れた独白で失敬。 ※先週のSHT呟き分まとめを、いずれ追記つきで記事にする予定は未定ながら、勧善懲悪について 補足しておきたくもあり。一度きちんと整理してみたいその辺を自分なりにと。 久々こちらに感想、のゴーバス(第28話)は…