2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

純と愛/平清盛/SHT(ゴーバスターズ&ウィザード)

視聴感想を書く最大の動機が「作り手への応答義務」にある場合、それが無駄かもしれない(それをする意味が 一ミリもないかもしれない)と思いながら続けるのは困難だったりするのですが、それでも以下の「TV連ドラ」だけは 過去に触れた関係上、どう感じた…

「好意」の表出は賞賛だけに限らない

興味を抱いたらとりあえず録画しておく習慣のせいで 瞬く間に結構な量の録画が溜まるのだが、ざっと内容を確認し食指が動く分に関しては まとまった時間の余裕がある時などにちまちま消化作業に地味に取り組んでいる。 おかげで視聴時は放映時との時差が発生…

さらにドストと平成ライダーの話。※つぶやき(12/22分)を附記

これで三回目になるのか(タイトル変えてしまったが)。後からいくらでも言い落としが見つかるんで キリがないんだけれども、なるべく努めて簡潔に、もう少しだけ補足追記を。 そもドストエフスキーはこれまでの話にどう関連するのか、ただ本題の接ぎ穂とし…

好き嫌いと良し悪しについて批判の観点から考えてみた(2)

ドスト悪霊や亀山解釈について、まだ殆ど書きたいことが書けてない (読んだ観たの報告止まりで)片手落ちなのは承知だが、 前回の補足追記を避けて通るわけにはいかない。 読み返して言い落としの多さに目眩がしてきた。まず確認しておきたいのは、 作り手…

好き嫌いと良し悪しについて批判の観点から考えてみた

先月Eテレ『こころの時代』(←基本は宗教関連の人がゲストらしいが、たまにそうでない一般のゲスト回があり、 以前にも辺見庸の回など充実した内容だった、 でも枠が枠だけに視聴する人間が限られるのは勿体ない気もする、ETV特集とかでも良さそうではある内…