2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ。

訪問された方へ。愛想ないことですみませんが、現在は更新を休止しております。 (システム不備の連絡入れて早一ヶ月越え、まだ直ったの連絡こない、どうなってるんでしょう)。 ※その後の経緯: 最初の回答が「修復にはかなり時間がかかる/暫く待ってほし…

泣くな、はらちゃん(1〜2話分)つぶやきまとめ

◇あなたが笑えば、世界は輝くんです! 泣くな、はらちゃん。長瀬智也がこの世の「当たり前」の一々に大仰に驚くのに笑い転げながらも胸打たれる。 見慣れた日常がどれほど素晴らしい奇跡であるか思い知らされるようで。 まさに赤子の純粋さ。麻生久美子への…

最高の離婚(1〜3話分)つぶやきまとめ

最高の離婚。瑛太はコメディでの中井貴一ポジと理解。真木よう子のアルトな声質&落ち着いた口調の心地良さ。 おにぎり頬張る尾野真千子に懐かし糸ちゃんの面影。綾野剛もEDダンスのおぼつかなさが逆にキュート。 2013年1月11日 - 13:49最高の離婚。ただ映像…

八重の桜(1〜4回分)つぶやきまとめ

◇ならぬことはならぬ木に登った八重が彼方より近づく容保一行を見つけるシーンがそっくり「おはなはん」だったり、 「オナゴはならん」の一点張りで聞く耳を持たない父に向かい、それでも「鉄砲打ちになりたい」と執拗に八重が喰らいつくのを、 本大河の堂々…

「ならぬことはならぬ」に教えられること

昨晩の『八重の桜』で繰り返し登場したこの(記事タイトルにした)台詞に、 考えさせられた。ならぬことはならぬ、つまり、公的(社会的)に許されない禁止事項を 問答無用で禁じている。 「お前が属する社会が定めた倫理道徳上の決まりごとを (その集団を…