erokimotaの嘘と誤魔化しを検証する試み


※最初に状況説明も兼ねて、別ブログ関連記事のコメントを転載した(下記)。

◇で、結局何がいいたいのかよくわからんな。Twitterやめれば解決する問題ではないの?

Posted by at 2012年04月08日 14:55

◇自分の発言(tweet)を勝手に順序を入れ替えられ、取捨選択され、原型を留めぬ偏向まとめに仕立てられたり、果ては根も葉もない(ひと言も会話したことのない相手に会話が成立したかのようなまとめ記事を作成される)捏造をでっち上げられたり、の経験がなければ想像するのは困難かもしれませんが、「twitterやめれば解決」とかは「有り得ない」です。
自らの発言の責任を負う意味でもHNは出来れば固定化したい派なのもあり、理不尽な成り行きには理不尽だと声を上げる所存です、
一度は陰での中傷を知らずtwitterから撤退した身ですが、逃げただの卑怯だのと言われる筋合いはないと復帰した今は、意地でもtwitter活動(地味でも)やるつもりです。
他人はどうか知りませんが、やめれば解決、なんてHNじゃないんです私にとっては。
でもそれはそれ、わざわざお気遣いのコメント、どうもです。(気づかずにお返事遅くなって申し訳ないです!)

Posted by eichi at 2012年04月09日 14:41

(転載終わり、次より本文)

erokimotaと第三者による、私の反論まとめ記事への削除要請を受けたtogetterが
突如として約一ヶ月以上、私をログイン不可にしていた隙に、姑息にも
過去、私のtweetを使い自らが作成した偏向&捏造まとめへの反省なきerokimotaが、
「再び私のtweetを使い」新たなまとめ記事(下記)を作成したのが、先々週のこと。

erokimotaとh774no8のまとめ
※本記事アップ後に非公開扱い
(私のまとめ時には、erokimotaは自分のtweetを使わせないよう事前にブロックしていたから、こちらもerokimotaが途中からブロック解除した後に作成した「告知以降の経緯をまとめた」記事でも、あえて本人のtweetを使わず、私個人の呟きのみの記事にした、というのに)


そしてようやく私へのtogetterからのブロック状態が解かれた(ただし制限つきで)のが先週。

約半年もの間、偏向&捏造まとめ記事により、こちらに迷惑をかけ続けた自覚と反省なき同人物に、再び私のtweetを使われるのは我慢ならないと、
togetterにログインしてすぐ、自分のtweet分を記事から引き揚げたが、
erokimotaの私に対する嘘と誤魔化しtweetは、記事として今だに公開されたままで、
これは殆ど、過去の私に対するネガキャン同様の、さらなる迷惑行為であり、
放置し続けているtogetterも含め、このような理不尽を厳しく申し立てないわけにはいかない。

よって、あらためてerokimotaがまとめ記事で使用した自身のtweetが、
いかに嘘と誤魔化しだらけであるかを、順を追って検証していくことにした。

ちなみに
1/24付の『あらためてtogetterまとめ記事への苦言(反論その2−後半−)』と
2/29付の『偏向&捏造まとめ人erokimotaへの反論(ログと補足)その1』の
二つの記事は、内容が連動しているので
経緯の詳細を把握する上での、少しは参考になるかと思う。 

もうひとつ。erokimotaの私に対する暴言や中傷tweetは、あのまとめ記事内のtweet以外にもある(すでに削除している場合は「あった」)ことを、ついでに記しておく。
2/1以前、上記の記事をアップした1月の日付辺りまで網羅しないと(しかも問題発言を本人が一切削除してない前提で)今回の件に関するerokimotaの、嘘と誤魔化しの実態把握には情報が足りないと思う。


では以下、まとめ記事での問題と思われる発言に、あらためて個別に反論していく。




こんばんわ。erokimotaです。togetter運営から、私に調整を求めたという事実はありません。
問い合わせたところ、「規約違反なので削除した。異論は一切認めない」ということなので、再公開はありえません。
erokimota 2012/02/04 14:42:14

◆→togetterからは
「あくまで非公開であり、現在は作成者にのみ閲覧できる状態。当該記事の調整後に再公開された時は連絡する」との回答をもらっている。(証拠文面あり)
togetterの回答を信じるなら、自動的にerokimotaの嘘が確定するはずである。
つまり上記のerokimotaの言い分は、私あてのtogetterの回答を「虚偽である」と非難しているに等しい。
(私をブロックしたtogetterが、何故この発言を放置しているのか、今だに腑に落ちない点。私への回答が嘘でないのなら、togetterと第三者の不利益となる虚偽を、まとめ記事にて垂れ流す行為は、明らかに利用規約に違反していると思うが。)


「俺、返事していいの?」と質問したら「あれはお前にじゃなくて、普通の人たちへのだから」と返事して「文句があれば〜」の文章を削除するって、相変わらずじゃのうw
「罵詈雑言の輩は見捨てても構わないって理屈が分からん、人を選別する自体がむごすぎる発想と思わんのか〜?」
erokimota 2012/02/11 07:33:36

俺の名前があって、それに抗議する、という文面が合ったら、俺あてだと思ったら自意識過剰なのかなぁw
こういう人が、「敵と味方で世界を二分割するべきではない」見たいなこというんだが、対話なしに、どうやって実践するんだろう?
erokimota 2012/02/11 07:37:38

◆→togetterで偏向&捏造記事を公の場に晒し続けたことへの「抗議」と、「お返事が来た」等の捏造でない、誠実な「調整」を期待する旨の告知を載せたのは、
去年の8月以降、約半年間にわたり、私個人への権利侵害と名誉毀損に相当するデマを、まことしやかに垂れ流され、不特定多数に閲覧されたことに対し、
同じtogetterという場で、今いちど、一連の記事が偏向と捏造に満ちたものであると、訂正する必要を感じたから。
ゆえに勝手に「俺あてだと思った」短絡思考のerokimotaは、本人の言うとおりの自意識過剰に他ならない。
また重箱の隅つつきであげつらってる削除については、反省もなく謝罪の意も示さず、さらなる嘘と中傷に満ちたtweetを垂れ流す輩と、まともな会話が成立するわけがないと判断してのこと。それを殊更に大騒ぎするポーズこそ理解不能


……オレのことを「人間として最低限の行為を怠ったもの」として非難してたやつが、その部分を抹消しやがったw
その直前に、「自分も同じ行為をやったが、それのどこが悪い」という文章があったので、実に味わい深かったのになぁw
erokimota 2012/02/20 18:29:37

◆→上記は根も葉もないデタラメ。どこにそんな文章があったかと問い詰めても答えない。
つまり咄嗟についた嘘だから答えられない、ということ。



そんなふうに、好き勝手に内容改変できる上に、成りすまし防止策が存在せず、反映に承認が必要なブログのコメント欄に書き込む義理はないよなぁw
erokimota 2012/02/20 18:31:09

◆→基本的にどんな嘘や暴言を吐いても、その場限りで流れてしまい、証拠が残らないのがtwitter
さらにまとまった文章と違い、140文字以内という短文の特性から、たとえ後から日にちをさかのぼり「中傷や暴言の類をこっそり消去」したとしても、自分以外には気づかれにくい「利点」もあるはず。
「そんなふうに好き勝手に内容改変できる」などと、先の「根も葉もないデタラメ」を正当化して、私へのマイナス印象を読み手に与えたい意図は明らか。
erokimotaの常套手段である、卑劣な印象操作の典型的一例。



しかも、あんた、オレがらみで訂正するの何度目だよw自分の捏造、印象操作はきれいな捏造っすかw
erokimota 2012/02/20 18:32:33

◆→何度目と非難されるに値する訂正の事実はない。何度目という表現を適切に使うなら
「訂正」ではなく「補足」および「追記」と書かねばならない。「捏造」や「印象操作」はerokimotaだけ。
無理矢理のすり替えで「お前も俺と同じことをやっている」などとこじつけられては迷惑。


そういう、「相手が汚いことやったから、こっちもやるのは当然」みたいな考え方は、君の口から吐き出される奇麗事と矛盾してないのかい?
あいつは敵、こいつは味方と極めつけて、自分の小さなプライドや正義を守る行為は、君が「笑うべし」語っていたことじゃないのかい?
erokimota 2012/02/20 18:36:38

◆→笑止。自分の影でも相手にしているつもりなのか。天に唾する行為(言動)、とはまさにこのこと。
erokimotaの話しかける鏡に映っているのは、誰あろう自分自身にほかならず、私ではない。




なぜ、具体的にここが捏造である、ここが問題である、と示さずに、一方的に謝罪を要求する人がいるのか。
主観的な正しさが自動的に他人に伝わると思っているのなら、どれだけ幼いのだろう。
erokimota 2012/02/23 13:38:22

◆→当該記事は削除された、と主張しながら、具体的に捏造箇所を示せ、というおかしな矛盾。
具体的な指摘が欲しいなら、当該記事を調整後に再公開すれば、その時点で可能になる話。
(前述のとおりtogetter側から「再公開された時は連絡する」旨の回答ももらっている)
だからこそ、私の最初の告知記事にて「誠実な調整を求める」と書いた。
捏造箇所を示そうにも、それをさせないのは一体誰か。

さらに「お返事が来た」というタイトルで、双方にさも会話が成立していたかのような
(事実は偏向記事作成を理由に、私からブロックされたことへの逆恨みによる)捏造記事を作成した人間が、「一方的な謝罪要求」や「主観的正しさ」などと言うのは、理屈の通らない身勝手な言い分でしかない。


そりゃブロックしてるからですがな。関わりたくない、といわれたんで、てっきりブロックされたと思ってましたわ。
じゃ、とりあえず、ブロック解いたんで、ご一報までに。
erokimota 2012/02/24 19:23:56

◆→ちなみにerokimotaはこまめにブロックをしたり、また外したりと忙しいらしい。
その後再び(性懲りもなく)togetterに、私のtweetを使ったまとめ記事を作成した際も、フォロアーには@つきで、作成の連絡を入れたように見せかけながら、こちらには届いていなかった。(togetterのブロック機能を使ったと思われ)



?私は、自分のまとめが「嘘つき放題まとめ記事」であると認めておりません。
?当然、わたしがやらねばならないことも存在しないと認識しております。
?そちらから、削除、訂正、謝罪の私へのはっきりとした要求はありましたか?
erokimota 2012/02/24 19:27:09

◆→「お返事が来ました」のタイトルからして大嘘なのは、どうにも言い逃れできない事実である。
「認めない」と言い張っていれば、「嘘も真実にすり替え可能」と目論んでいるのがミエミエ。
実際に罪を犯した人間より、罪を告発しない人間に非がある、という身勝手なエゴのゴリ押しは、個人の妄想の中では通用しても、一般社会ではとうてい通用しない。


本当の問題点は、ここでしょう。まとめの内容が捏造であったか、問題点はどこか、ということについての相互の認識が食い違っており、その差を埋める作業をするつもりがあるのかと。
で、そういう意味で、以前@つきでお尋ねをしたのですが、そのつもりはないということでしたよね。
erokimota 2012/02/24 19:29:56

◆→これも前述のとおり、togetterという公の場で約半年にわたり、私に対する権利侵害と名誉毀損に相当する、まとめ記事群を晒し続けたこと、そのことに対してtweetを使用された当事者たる私が、強い不快感と非難の意思を表明していること、
これらが明らかな時点で、本当に穏便に相互理解へともっていく意思があるなら、
作成者自身がまず、問題のまとめ記事への謝罪を示すのが、筋であり道理だろうと思うが、
その過程を都合よくスルーし、自分本位の主張を先行させるのは、(それこそ)精神年齢が幼稚ゆえのワガママだろう。
「主観的な正しさが自動的に他人に伝わると思っているのなら、どれだけ幼いのだろう」とは誰のことか、あらためてerokimotaの破綻した論理が証明されたと思う。




ツイ談サイトNearMetterの情報不備を補足説明する(反論その1−前半−)
あらためてtogetterまとめ記事への苦言(反論その2−後半−)
偏向&捏造まとめ人erokimotaへの反論(ログと補足)その1
偏向&捏造まとめ人erokimotaへの反論(ログと補足)その2
一方的に善悪を決めつけているのは誰か
togetterの不誠実な対応について
嘘を隠蔽するtogetterの手口
togetterの不誠実な対応について(その2)
erokimotaの嘘と誤魔化しを検証する試み 





.