あまちゃん(4/22-5/18)つぶやきまとめ

4/22

「ユイちゃん見てると明日も頑張ろうと思える」そうそれがアイドル。そこに居るだけで多くの人を幸せにする稀有な力の持ち主
(少女に限らず年齢性別問わず人外さえも含む懐の深い概念とも)。ユイのストイックな一面に好感度急上昇。
努力型な姫川亜弓タイプなのね。#あまちゃん
posted at 08:15:46

観光スポットを訊ねるお客に勇んで「北の海女」アピールするもさっぱり興味示してもらえず、ユイへの注目度との著しい落差に
ひっそり落ち込むアキの横顔。がそれも束の間、ユイちゃんに元気貰った!今日こそウニ獲る!と海へ走り出す足取りの軽さが救い。
#あまちゃん
posted at 20:15:28

4/23

隠し部屋(若かりし春子部屋)がまるで秘密基地感覚w #あまちゃん
posted at 08:15:42

アキの天然マイペース炸裂に満更でもなさそうに振り回されるヒロシはM確定。 #あまちゃん
posted at 08:16:21

アキの全く悪びれず笑顔でズケズケ本音言いまくる性分は母譲りではないのか説。#あまちゃん
posted at 08:16:45

アキのスランプは「海女なのにウニ一つ穫れない自分の不甲斐なさ」にある。
アピールしたい優先順位はあくまで袖ヶ浜の海女>自分。さすが朝ドラヒロインの肝を外さないクドカン脚本。#あまちゃん
posted at 08:17:05

話題が唐突にワープする、気負い過ぎてフライング、興味が移るに比例して全意識ももってかれる等々、ヒロシを立て続けに襲う
アキの超マイペースな(おそらく生来の)個性がオモシロ可愛い。見てて飽きない。きてます天然さん最強伝説。#あまちゃん
posted at 10:52:25

盛り上がった勢いとはいえアキとのおつき合いに親の許可を求めに行くヒロシは、やはり何不自由ない裕福な家で育ったお坊ちゃん
らしい。地に足がついていない、は本人のおそらく一番痛いとこ突いた指摘。アキのファン第一号を泣きながら宣言して駆け去るのも
むべなるかな。#あまちゃん
posted at 10:53:41

アキはユイと同じ土俵で張り合う気など毛頭なく、ただ袖ヶ浜の海女の一員として皆のように地元に貢献し役立つことで
自らの存在意義を確立したいだけなのだ。
一人前の海女になることがアキを来し方の呪縛から解き放つ(とアキ自身が強く思い入れている)。#あまちゃん
posted at 10:55:09

4/24

たとえ無意識であれアキは自ら希望し袖ヶ浜の海女に会いに来てアピールというサービス業の真似事をやったんだから、
ユイと比べて卑下せずとも大丈夫、最初から完璧目指さなくていい、一つ一つ学んでいけばいい、頑張っペ!だよアキちゃん。
#あまちゃん
posted at 08:15:00

サービス業はお客を喜ばせるのが仕事。個々人の思惑は二の次で皆が一致団結しその目的に邁進するのが、サービス業に携わる者の
務めであり誇り。さらにアマ(チュア)とプロの差はその覚悟の差でもあると。#あまちゃん
posted at 08:15:34

嘘にも良し悪しの別はある。誰かの犠牲を必要とする(一部の利益のみ狙った)嘘はいただけない。本日 #あまちゃん での
「誰が獲ったウニ」かに関する嘘は、お客も海女たちも地元も誰をも傷つけず皆がそれなりに得をする現実に即した賢い妥協案だった。
「したたか」と「卑怯」は似て非なるものだ。
posted at 11:36:30

アキが獲ったウニじゃないと客にバレた場合の心配は尤もだが、さすがにいつまでもヤラセ続ける算段じゃなく捕れるまでの時間稼ぎの
荒業だから良しとしたんではないかな先輩海女さんたちも。そこはアキの上達を信じたからこその現実的(一時的)妥協案だと
思ったけどな。#あまちゃん
posted at 18:09:15

4/25

昨日の先輩海女からの忠告無視する形でやはり嘘はつけないとウニ獲りの裏事情をお客相手に明かすアキ。ある時点(放映日)で
下された答が次の日にはあっけなく覆される、を繰り返すのは同じ調子だと飽きる以上に「ただ一つの正解」に執着することへの
クドカン脚本の慎重な警戒心の現れか。#あまちゃん
posted at 12:56:00

訊かれたくない質問をしつこく突っ込まれ動揺するあまり、黙って!の代わりに娘に「ブス!」と理不尽に噛みつく春子の
せめてもの救いは、それまでの母娘の絆という貯金があったこと。他人なら下手すると一生修復不可能な深刻レベルでも
実の娘との日常の繋がりの積み重ねがモノを言う。#あまちゃん
posted at 12:58:59

4/26

勝手に隠し部屋に入り浸ったことを春子に知られちょっとと肩を掴まれた途端、アキが反射的に体を丸め頭を両手で庇う体勢を
とったのが何気に引っかかってたり。瞬間的にリアスでぶちキレてお絞り投げた母の形相が浮かんでビビったのかアキよ。#あまちゃん
posted at 18:02:57

確かに。ある一定の年齢に達したら親子の厳密な境目は曖昧になる。思いもよらぬタイミングで母親に過去の無邪気なお嬢さんの顔が
ありありと重なって見えたりもする。
そういう時はちゃん付けで呼んでも構わない気になる。時間を超越したかのような錯覚に陥るのも悪くない。#あまちゃん
posted at 18:05:59

告白のタイミング最悪で自爆するヒロシ(だいたい相手は電車に乗り遅れそうって焦ってるのに今じゃないだろ今じゃw)。#あまちゃん
posted at 18:07:43

残念でしたねっていやに嬉しそうにダメ押しする吉田くんw #あまちゃん
posted at 18:08:25

4/27

皆の気遣いと応援を力についに恐怖心を克服しウニ獲りに成功したアキと、ともに喜びを分かち合う周囲の温かさに涙出た。
たった一人の少女の「あと一歩の勇気」を信じ大人たち全員がサポート体制万全で腹括ってるのが本当に素晴らしくて胸打たれる。
#あまちゃん
posted at 08:15:17

4/29

勉さん自体があの琥珀の坑道みたくどんなに激しい感情ぶつけても「黙って聞き流してくれる」存在として皆に重宝がられている様子。
以前にもリアスで弥生さんの泣き上戸な愚痴に勉さんが付き合ってあげる店側と客との逆転現象のワンショットが何気に挿入されてた覚えあり。#あまちゃん
posted at 15:45:10

あんべちゃんの「嫌い」は「ズルい」の言い換えでは。好き勝手に生きる春子の尻拭い役を自然にやってしまう自己嫌悪と
24年間の鬱屈がキツい表現になっただけで彼女を本気で嫌ってはいなかったと思う。大吉のことも春子に去られて落ち込む彼への
同情が馴れ初めだった予感。#あまちゃん
posted at 15:49:53

「嫌い」なんてキツい言葉が出たのはゲームソフトを返しにくるタイミングの悪びれなさにあったかも。
裏返せばそれは安部ちゃんを「さして気に掛けてなかった」証拠でもあり。でも安部ちゃんが何に傷ついたか春子にはわからない。
その微妙な心の動きに安部ちゃん自身もまた気づいてない。#あまちゃん
posted at 15:54:29  

本日一番ウケたのは吉田くんの「だいたい一言ずつ喋れました?」の迫る発車時刻を気にして遠回しに急かしにかかった
(早く切り上げてくださいよ遅れますよ困りますよ的な事情を察してほしい願いも込めつつの)雑把なまとめ方w #あまちゃん
posted at 16:00:52

4/30

夏と春子とアキでアイドル稼業への考え方の違いが浮き彫りに。夏はサービス業と割り切り、春子は身売りと嫌悪し、
アキは手探りながらも「潜れたら満足で(さらにそれが)みんなの役に立てればいい」と言う。
先の二人とアキとの違いは北三陸に貢献したい気持ちに自覚的なことか。#あまちゃん
posted at 14:25:32

5/1

いわゆるアイドルにもロリ趣味にも関心薄い立場なのでうっかり油断してたら、やられた。南部潜り。潜水服。中の人当て。
まさかスーツアクター好き枠まで用意するとは。全方位万遍なく取り込む豊富なネタ投入どこまでいくんだと笑えてくる。#あまちゃん
posted at 08:33:00

夏ばっぱの「南部潜りは男の花形、北の海女は女の花形」を受けてぼそっと「・・・スーツアクターは特撮の花形」と続けてしまう
困った性。#あまちゃん
posted at 08:34:29

クドカン脚本にもまして福士君といえば宇宙飛行士モチーフなフォーゼの弦ちゃん連想する視聴者サイドを見越したNHK
キャスティングの勝利だよなあ。座布団三枚! #あまちゃん
posted at 08:35:16

5/2

もう今日の #あまちゃん は弦ちゃんもとい種市先輩との可愛いカップル妄想にどっぷり浸る「恋する現役乙女」アキのこの世の春を
謳歌しまくるニヤけ顔にあてられちゃって、こっちまで幸せのお裾分けに預かりニヤけてくる怪現象が起きたですよ朝っぱらから、ね、
恐ろしいですよね弥生さん。
posted at 16:09:15

5/4

本日冒頭の天井照明からゆっくり降りてきたカメラが奥の台所から手前の仏壇へ移動するアキを捉えた構図の奥行き感がいい。
今週の演出は自転車で登校するアキとユイが門を曲がって校門に走りこむまでを回り込みで撮るなど空間の使い方がダイナミックで好感。#あまちゃん
posted at 08:19:22

アキの顔アップをストップモーションにしサスペンスタッチを大袈裟に強調することで醸し出されるそこはかとないユーモラスな味付け
上手いなあ。#あまちゃん
posted at 08:20:06

まとめ放映視聴中。帰ってきてくれてありがとうって春子に頭下げて、大吉さん宜しくって気遣いできて、安部ちゃんは本当に良い人、
すっごい良い人だ。
#あまちゃん
posted at 09:39:04

流行り廃りに敏感なヲタクさん、てそうなのか、世間の流行りに左右されず「好きなものは好きだ」を貫くのがオタク道だと思ってたんだが、
違うのかよ。えー #あまちゃん
posted at 09:42:51

アキの海女姿な動画がインターネットで大流行ってそれ男子バージョンで弦ちゃんこと種市先輩の南部潜りHP載せても
話題になるんじゃないかと思わなくもなく(いと頼もしきミーハー女子力を侮るなかれだ)。#あまちゃん
posted at 09:48:14

ユルい付き合いの中で「いい子ですよ」とヒロシをフォローするご近所コミュニティの気遣いが好きだな、世の中ってそうやって
回ってるとこあるから、なあなあで許すっていうの大事だと思う、まいっか的なユルさは人を追い詰めない優しさに繋がるから、
大事なことだよね>包容力ってこと。#あまちゃん
posted at 10:17:13

らぶいず・・・おーばー!!(ベタベタ)#あまちゃん
posted at 10:26:45

「南部潜りの精神を歌った南部ダイバー」の御託&野郎限定合唱に萌え!ですよイカス男子ここにあり!ですよ。#あまちゃん
posted at 10:46:48

アキと春子と、母娘そろって一言で止めを刺すw毒舌全開!#あまちゃん
posted at 10:51:57

5/8

ルイガトヒナキスと逆読みで教えた春子も、それを潜水プールの丸窓にアキ宛てに指でなぞるヒロシも、まんまを伝える事から
ワンクッション置く気まずさとか優しさとか繊細さとか、思惑とか屈折とか色々あるよね人だもんね。#あまちゃん
posted at 08:25:45

5/9

福士くん、自己紹介し始めるとやっぱりフォーゼ弦ちゃんの面影が前面に出てきて、そのまま「北三陸高校の皆と友達になる男です!」とでも続けそうに思えた一瞬の錯覚。#あまちゃん
posted at 13:00:19

80年代が何の屈託もなく肯定できる懐かしい思い出に満ちた時代だったらしい春子大吉らの感覚に正直馴染めないヤンキー文化の
傍観者だった一人として時々こういうのいいでしょ好きでしょな画面からニヤニヤ笑いで押してくる感じに居た堪れなくなることも
正直あるな例えば今日みたいに。#あまちゃん
posted at 13:06:31

5/13

春子の中で夫の正宗は忌まわしい過去の象徴、だから封印したい(縁切りたい)のかと思えたり。唯一正宗だけに弱みを晒した過去の
自分を春子が否定的に捉えているから、それを知る正宗までひっくるめて疎ましい存在になってしまってる感。一方で正宗だから
安心して甘えてる部分もあるかと。#あまちゃん
posted at 17:12:30

春子が自分の過去とそれなりに折り合いつけて「和解する」まで正宗は黙って待っていようという心づもりなんじゃないかな、
いい旦那さんですよ彼は。#あまちゃん
posted at 17:14:25

5/15

出だし一発でキョンキョンと分かる歌声に今更ながら感銘。今と比べても80年代アイドルって色々と「濃い」気がする、
個が前面に出てるというのか。#あまちゃん
posted at 08:26:01

今までになく若い頃の春子が沢山喋ってるのも本日のツボで、「0か10か」「10です」の時の涙浮かべた決意の表情があまりに
可愛らしくて「うっ」とばかり息が止まるとか(実話)。#あまちゃん
posted at 08:34:18

ああいう前段の経緯あったら夏も娘をのこのこ見送りにはいけないだろう。狭いコミュニティの付き合いを疎かには出来ないわけだから。
夏は春子に期待したんではないかな、娘として親の苦しい立場も察してくれることを、いつかわかってくれることを。切ないね。
#あまちゃん
posted at 08:41:18

しつこいくらい繰り返し挿入されてきた「北鉄開通式の日に家出する春子」の映像は、彼女の主観による記憶の断片でもあるのか。
いつも決まって再現される場面と、普段は意識の隅に押しやられている場面と。本日欠落部分が経緯全体を俯瞰する客観で繋がった。
今後も視点転換には要注目か。#あまちゃん
posted at 17:37:09

5/17

温泉を「身も心も弛んでしまい二度と立てなくなる」と却下し海を選んだ忠兵衛。温泉と海は対立し温泉は夏ばっぱに重なる。
海に敗れた妻のやるせなさ。またそんな忠兵衛のスタンスと重なるのが、自分の身も心も緩ませて駄目にしそうな正宗から
離れようとする春子、という似たもの親子。#あまちゃん
posted at 08:40:02

5/18

まとめ放映視聴中。で。髪の寝癖気にしないとか味覚オンチ疑惑w(アジの開きのせトースト/青菜のお浸しにさらに醤油)とか
無意識過剰なKYっぷりとか、アキと正宗もまた春子と忠兵衛同様に似たもの親子らしい、と気づくなど。#あまちゃん
posted at 09:52:16

父親と母親に対する娘の気持ちは質が違うんだよね、決定的なのはファンタジーの介入する隙があるかどうかで、言葉を換えれば
共有可能な感覚に遠近があるのだ。
再就職先のスーパーで上司から注意される父が正視に堪えないといった風に目を背ける春子の様子がリアル。#あまちゃん
posted at 10:37:17

お土産ミサンガを種市先輩だけでなく忠兵衛ともお揃いだと満足気なアキ。
島国根性の窮屈なしがらみに囚われない海のおおらかさを愛する忠兵衛。
限定せんでもええやん臨機応変に自由に繋がったらええやん人って面白いやん色んな断面あってさ。#あまちゃん
posted at 10:56:26