あまちゃん(6/17-7/20)つぶやきまとめ

※思考の流れ追うのに必要と判断したリプはやり取り相手のアカ伏せた@@@以下で掲載してます。

6/17

ヒロシの裏かいた本日のアキの言動でなるほど腑に落ちた。
彼に話した「おらもママみたいに地元(東京)と向き合わないと」←これまだ完全に納得できてる発言じゃなかったんだ、
理屈と感情にまだズレがあるんだアキちゃん、やるねクドカン脚本。上野行き急行バスは同地名があるオチか。#あまちゃん
posted at 08:27:58

不特定多数の欲望を可視化したアイドル=象徴に男が押し込めようとするたび真っ平御免とすげなく振り払う女、のワンパターン。
視る側と視られる側に性別による役割分担があるかのような偏りは、東京編でジャニーズ系アイドル出せばかなり補正されるはずで、
一応その方向で期待はしてる。#あまちゃん
posted at 20:53:33

6/18

アキが海女クラブの面々に気持ちを語るうち決心が固まってくる、進むべき方向が見えてくる過程が自然でリアル。
地元アピール効果もユイには欲得勘定の大人を逆手に取る「方便」だがアキはそれも「本気」で、アイドル願望と無理なく
一体化してる。全部本気、がユイの敵わないアキの強み。#あまちゃん
posted at 08:32:35

昨日の続き。1)不特定多数の欲望を可視化した象徴的存在をアイドルと呼ぶなら(実際そうなんだろうが)、いつぞやユイ父が
娘を「北三陸と北鉄の象徴」と言ったのも一応の筋は通っている、にも関わらずその象徴なる言い様に微妙に抵抗を覚えたのは
何なのかぼんやり引っかかっていて、→
posted at 08:37:30

2)本人(ユイ)には不本意な形で「欲望の対象」に祀り上げられる事の落ち着かなさに由来するのか、そこはステージで歌ったアキを
鬼の形相で叱りつけ、返す刀で客席に「娘を欲望の対象にするな」と怒鳴った春子の、娘は無自覚に「先々不本意に感じるはず」の
事態に片足突っ込んでるから
posted at 08:42:32

3)止めないと的な、外からは往々にして分かり辛い思考の根っこにもあるんだろうなと察するが、「欲望の対象」が現時点では
女のみという実際のあり方とは剥離したフィクション(男子アイドルに触れない)のアンフェア感のせいなのかなと思う。
posted at 08:44:11

「アイドル」を考える時に女子だけでなく男子の存在は不可欠であり、何より現実はそうだ。ただ所謂ジモドルについては
どうなのだろう、もし男子がいない(か希少)ならそれは受け手の需要の問題か、なり手の供給の問題か、そもそも性差によって
向き不向きがあるのか、など興味が尽きない。#あまちゃん
posted at 08:51:39

唐辛子茶を仕掛けた勉さん自身がいぶかしがってた理由が判明。一回目、組合長は湯のみ口元まで近づけるも寸止めでテーブルに
戻したのに、前方向いて手元しか見てない勉さんは飲んだ!とびっくり顔。
最後のオチは勉さん的には「この効き目の時間差は何?」だったと。細かい芝居に乙w #あまちゃん
posted at 21:07:05

6/20

娘から母への「かっけー!」この最高の賛辞を口にできる幸福を同じ立場の誰しもが求めてるんだろうな。でも夏も25年かけて
やっと言えたわけで、これをキレイゴトにすれば理想から目を逸らす諦めを正当化するだけ。夢物語にするもしないも受け手次第。
フィクションの力を軽んじるなかれ。#あまちゃん
posted at 09:04:12

ここまで春子みたいにしつこく過去を蒸し返し母親に絡んで拗ねてごねて、はしないしできないよ確かに。でも恥も見栄も取っ払い
母親とのタイマン勝負(笑)を諦めず仕掛けてった春子は子供っぽいかもしれんが嫌いじゃないな、すげーな(@組合長)
愛しいなと思っちゃう。#あまちゃん
posted at 09:43:52

親の立場はあえて無視で過去をわかりやすく引きずっちゃう視聴者代弁の役回りが春子だから。親の苦労を察して黙るのと
あえて対峙するのと、後者を選んだのだからむしろ美談の逆で醜態の境地だと思うが。でもだからこそ価値がある。
負の連鎖を断ち切るのに「美」を求めても仕方ない。#あまちゃん
posted at 10:18:44

相手が「察して」くれるのを期待するだけでは何も変わらないし変わるわけがない。本気で変えたいなら相手よりまず自分が
働きかける、動く、訴える、どんな方法でも、たとえやり方が拙くとも、
他人事にして誤魔化さないどれほどの切迫した当事者意識があるか。本気か否かの自問自答。
posted at 10:46:39

夏も娘から強制的に謝らされた、んじゃなく元々謝りたかった、が言い出せなかった、25年も後悔抱えて。
春子が諦めず怯まずしつこく(苦笑)絡んできたから、ついに言えた、なら夏ももう後悔に苛まれずにすむ、
それは良いことではないかな。春子も例のロングスカートから卒業できそう。#あまちゃん
posted at 11:40:18

@@@そうどちらかが醜態晒す覚悟で臨まないと事態は硬直化するばかり、春子のあの性格設定は必然だったと感じます。
二人に限らずクドカンは人と人とが織りなす良き相互作用や生じる凄いパワーを書こうとしている気がします。#あまちゃん
posted at 12:02:51

これ母と娘が互いの信頼を取り戻す話なんだよ謝る謝らないではなく。母に裏切られた!と家出した少女から時が止まったままの
春子を救えるのは母の夏だけで、その方法は信頼回復しかない。地元に戻って以降も信じさせてくれと駄々こねてた愛しい娘を
ようやく。本当に良かったね夏さん。#あまちゃん
posted at 13:12:17

本当はママ(春子)の歌にかっけー!だったのに、関連映画や主演女優に遠回りで入れ込み、この人になりたいと叫んだアキ。
はっきりママみたいに!とは言えなかった(言う術すら持たなかった)無意識の抑圧が切なくて抱きしめたくなる。#あまちゃん
posted at 20:49:25

春子は元々聡明な人なのに時々グレた女子高生のスイッチ入って幼稚な言動をする極端に振り切れた二面性が常々気になっていた
から、夏との和解で安定してくるのじゃなかろうか、少なくとも娘への理不尽なキレ方はぐっと減りそう(ゼロは無理でも)。
#あまちゃん
posted at 20:51:12

いつだったか春子が地元に戻ってきてまだ日の浅い頃、居間の座卓の前に立ち「夏さん・・お母さん・・」と呼びかけていた姿が
思い返される。その声にこもる子供が母を求める心細げな調子が今も耳に残っている。
お母さんお母さん。今日の懐かしく噛みしめるように繰り返す響きも同様に。#あまちゃん
posted at 20:53:35

本気の一人が誰かを動かす、と51話の感想でも述べたが今回も同じことを感じた。
人と人とが信頼で繋がるため本気をぶつけることの大事をクドカンは繰り返し書くつもりなんだろう。本気、誠実、信頼、が
今後の展開を読み解く手掛かりとなるか。注目していきたい。#あまちゃん
posted at 20:57:46

1)夏が謝って初めて母に謝らせてしまった自分の幼さに気づく(格好いいはその意味も含)春子の本音は、
謝らせたくて詰め寄ったんじゃなく、心開いて率直に向き合って欲しかった、なんだと思う。
母はいつも途中で話を切り上げて逃げてしまうから。本音をさらけ出す醜態を嫌うから。→
posted at 21:02:45

2)その夏の取り澄ました(と春子には見える)余裕を揺さぶってふっ飛ばしたくて、わざと自分は夏が避けてきた
「さらけ出す」を徹底してやる、40女が老境に差し掛かった母に悪態ついてごねて絡んで醜態晒しまくる、→
posted at 21:04:21

3)なんという体当たりの、捨て身かってくらいの母へのラブコールでしょう。
不器用で痛々しいこの本気度たるや。春子よ春子よ(切ないし泣けるし)
posted at 21:05:25

6/21

アイドル志望で東京行きたいと自分が打ち明けた時の夏の態度が「母親らしさ」と結びついてる春子は、夏との和解により
その「らしさ」が更新され、アキへの態度を反対から許可へとあっさり反転させる。
その露骨なまでのわかりやすさに母への深い愛情が表れていると思った。#あまちゃん
posted at 10:28:29

要所要所に挟まれる北三陸の今では見慣れた懐かしい風景。銀色に輝く凪いだ海。
青い海と空の間で万感込めて深呼吸するアキは「ここが好き」と確認したあの頃から少し日焼けしウニ獲りも上手に。
女三人の仲睦まじき穏やかな日常もつかの間、雛鳥は巣立つ、一抹の寂しさを置き土産にして。#あまちゃん
posted at 10:39:23

6/22

娘を笑顔で送り出すこと、受け止め体制万全で応援すること、その絶大な安心感が未知の世界に飛び込む勇気を後押ししてくれる、
母の偉大さ。夏の25年の後悔はその母の愛が娘に「伝えられなかったこと」だったか。
今度こそ届け!とアキに力いっぱい大漁旗を振る夏の満面の笑顔に胸一杯。#あまちゃん
posted at 08:17:56

「アキは変わらず皆が変わった」春子の言った意味は「アキの良さが皆に伝わった」なんだろう。誰にもその人特有の良さがある。
見えやすいか見えにくいかの違いだけ。アキの良さ、ユイの良さ、それぞれ違う、違うから面白いのに。
人は人を取捨選択してしまう、その究極の形がアイドル、か。#あまちゃん
posted at 08:23:32

春子の時も同じように大漁旗を力一杯ふって見送った夏さん。相手が気づいても気づかなくても。
心込めて愛情込めて送り出す気持ちは変わらない夏さん。
多くを語らず、でも人情は人一倍厚い印象(なんです)の東北人気質そのもので胸がジンとする。#あまちゃん
posted at 08:59:30

週まとめ視聴し、改めて夏の謝罪は信頼を裏切った、その春子の気持ちに対してで、当時の状況下で周囲への説得がすんなり
成功したとも思えず、「今だから言える」理想かもしれないと、またそれで充分とも思った。
アキユイの家出騒動が前段に置かれ、一度信頼の話が出てくるのも暗示的。#あまちゃん
posted at 11:57:23

「私の時は誰も見送りに来なかった」「嘘すごい人出だったべ」「あれは北鉄を見に来た人たちでしょ」
私は北鉄の象徴ではない(混同しないで)、ときっぱり否定しているようにも聞こえる春子の返答。#あまちゃん
posted at 12:05:10

6/24

ユイとも正宗とも切り離しアキが頼れる過去を完全に断つ脚本の徹底ぶり。
ここで心折れて脱落するか鍛えられて伸びるかはアキ次第ってか。
水口はユイの負けず嫌いを見越してわざとアキに肩入れしてたのに当てが外れて容赦ない本音顕わに。
人の豹変する怖さ目の当たりにし凹むアキに同情。#あまちゃん
posted at 08:33:22

6/25

合宿所が人情厚き谷中なのは幸先良さげ。東京も色々。マイナス面ばかり論うもまた偏見。
アキの課題はこびりついた悪しき固定観念を打破し 「東京の自分」を思いっきり大胆に善きイメージへと刷新することかな。
GMT風に自己紹介したアキの柔軟性と愛嬌あればきっと出来るよ頑張って。#あまちゃん
posted at 08:39:31

6/26

昨日の。やたら自分を責める自罰型(優等生型)ヒロインが朝ドラ定番として支持されるのは、その方が視聴者が自身を美化して
感情移入するのに最適だからかもしれない。自罰型は内向きに自己完結するので自身を美化したい視聴者の、
自らアクション起こすことに消極的な態度とは一致するが→#あまちゃん
posted at 10:38:23

2)視聴者の心情を代弁するのは自罰型の「自分が悪い」ではなく「自分は悪くない相手が悪い」の他罰型なので、その典型たる
カーネーション糸子の登場に人気が集中したのも頷ける。他罰型を等身大で書くと春子に、理想を上乗せすると糸子になる、
格好良さは圧倒的に糸子>春子、だろう。→#あまちゃん
posted at 10:40:01

3)印象の違いはリアリティの配分にある。糸子は男(強者)VS女(弱者)の時代背景を味方に性差別による圧力を突破し
自分らしく生きた成功譚があるから、他罰の鼻息の荒さも格好良さに転換してしまえるが、春子はつい最近まで青春の挫折
母との確執引きずりジタバタもがく格好悪さを→#あまちゃん
posted at 10:41:42

4)露呈しまくっていたわけで、世間の大多数が感じるリアルは後者だろうと思うが、それでも春子のケースが「お伽話」に
されてしまうのは、父(男社会)に歯向かった糸子の(広くは朝ドラにおける親との軋轢のありがち事例だった)男女の対立軸の
単純明快さとは違う、互いに複雑な屈折を→#あまちゃん
posted at 10:44:50

5)抱きあうとても一筋縄ではいかない同性の母が相手だったからで、 最初に娘を翻弄する母の像を打ち出したのは前作だったが、
残念ながら娘から母へのアプローチは描かれず、結局「母は悪くない私が悪い」の自罰型ヒロインに終始したのに比べ、
春子の(本作がダブルヒロイン体制なのは #あまちゃん
posted at 10:47:02

6)東京編でより明確化した)夏への恨み節込めた凝りない絡みようはヒロインに理想や憧れの下駄はかせない
「内実を露呈した他罰型」のみっともなさ恥ずかしさをこれでもかと見せつけ、視聴者の「自身を美化して感情移入」の
美化の部分を拒んだ、だから心情的には春子に共感しても→ #あまちゃん
posted at 10:48:58

7)あの格好悪さを自分と重ねたくない視聴者は夏の謝罪を格好の口実にあれはお伽話だから「ということにする」、
他罰型の自分を正当化するために、春子と夏はお伽話であってくれないと「自らの他罰型の本来を忘れて自罰型ヒロインに
感情移入する」快楽が否定されるようで困るという心理。#あまちゃん
posted at 10:52:32

正規グループアメ女のセンター代役にアキを抜擢した太巻は、ヒロイン上げの鉄則に「巻かれた」点でさすがの慧眼と
いうべきなのだろう。アキの規格外な魅力は上下優劣の順位づけで存在価値が決まる場所でどう発揮され花開くのか。
そしてアイドルの既成概念をどう塗り変えるのか。期待。#あまちゃん
posted at 12:51:36

今更だが海女カフェ店員にあの太った子を採用したセンスに拍手。似たような体型、似たような笑顔、似たような作り声を
ぞろぞろ見せられるより、カラフルな個性の百花繚乱をこそ楽しみたい。
お飾りの人形でなく動いて歌ってなんぼなら若い可愛い以外の基準あっていいよ、いや欲しいよ。#あまちゃん
posted at 13:00:06

6/28

影武者と言うつもりが悪気なく落ち武者呼ばわりするアキに「その都度訂正するから」と言い置く安部ちゃんの人としての矜持が
現在「影武者」な立場のアキに勇気と元気を注入する。
人が人に及ぼす挫けない諦めない活き活きした生命力の見えない偉大さ。#あまちゃん
posted at 13:04:35

「努力は必ず報われる」と信じるアキ。言葉の真面目な響きで敬遠されがちだが、成長も、成功も、身も蓋もなく全力投入する
泥臭い努力なくして手に入らない。#あまちゃん
posted at 13:05:58

「好きだから」「気持ちいいから」やるんだよやりたいことを。シンプルの強さ。それはアキの強さ。
(ちっさいプライドともくだらない見栄とも無縁の「馬鹿」になれたら最強伝説)#あまちゃん
posted at 13:06:43

バラバラだった個人が心を1つにしていく過程はいつ見てもいいものだ。
人と人とが引き起こす化学反応の無限の可能性を思うと知らず知らず笑顔になる。#あまちゃん
posted at 13:08:14

6/29

憧れの人鈴鹿ひろ美に見せたアキの無防備な「ファンです!大好きです!」全開の笑顔、しかも感激のあまりウルメ気味、に
ああ分かる分かるよと思わず貰い泣き。
posted at 08:58:07

美味くはないがそこがいい。美味くもねえのに食いたくなる。最高だ。アキによるまめぶ汁評は、人としての理想的あり方とも
愛憎半ばする遠く離れた故郷に寄せる思いとも重なる、含蓄ある言葉だ。本人は大抵無意識らしいが。
鈍くて鋭い、馬鹿で賢い、二極を併せ持つのがアキの強み。#あまちゃん
posted at 09:01:30

憧れの女優鈴鹿ひろ美と会えて言葉交わして握手までした感動と恍惚に口半開け状態で笑顔固まってるアキの
頭掻き毟りたくなるほどの可愛さときたら(本格的に嵌ったらしい家人につられて一緒に再視聴)。#あまちゃん
posted at 20:46:05

鈴鹿ひろ美から鮨代奢られても何ら抵抗なくGMTの子たちと一緒になって「ご馳走様でした」と素直に頭下げる少年と化して
しゃちこ張ったミズタク見てると年上好みはガチだったと分かる。
女がデレてるうちは本気スイッチ入らない女に引っ張られたい弟とか年下ポジに甘んじたいタイプか。#あまちゃん
posted at 05:23:23

7/1

種市くん。羽田の着工予定延びた番狂わせでスカイツリー建設現場に回されそこで高所恐怖症を自覚し仕事断念とは。
同情禁じえず。でもアキにしたら初恋の君に幻滅した、になるのか。恋に恋する若さの残酷。
あの笑顔だけで充分と思うは年の功ですか、ですね・・・ #あまちゃん
posted at 08:13:55

にしても。二人三脚を二束三文・・・無意識に自虐表現になってるっていう何だかわからない凄さ。#あまちゃん
posted at 08:15:30

7/2

梅頭の大将の鈴鹿ひろ美がなにか言う度見せる激甘の蕩けきった表情、それへひろ美は「なにあれ小林薫のつもりかしら」と
冷ややかな距離感キープってうふふ。
#あまちゃん
posted at 08:05:16

アキと種くん、言いたいこと言い合える兄妹みたいな親密な間柄になってて、これはこれでいいなあと思うのである。#あまちゃん
posted at 08:07:57

鈴鹿ひろ美、さすがアキが憧れの人だけある、小娘の憧れを受け止めて揺るぎない度量を見せつける。
金払いに綺麗、は必須条件のひとつな。#あまちゃん
posted at 08:09:26

一人で頑張らなくていいよ、頼ってくれていいんだよ、ユイママを親身になって励ます春子、いいよね。
田舎の人間関係のめんどくささと頼もしさと。良し悪し渾然一体だからこそのリアリティだよね。あーあるある、っていう。
#あまちゃん
posted at 08:11:45

7/3

良薬口に苦しの例えじゃないが、心からの忠告苦言の類が聞けるかどうかで人の器も決まろうよ、種くんが見込んだ通りのいい男で
にっこり。#あまちゃん
posted at 08:14:00

鈴鹿ひろ美を面倒くさいと評する水口。だが大なり小なり誰も彼も面倒くささ抱えてはいて、ただ分かりやすいか見えやすいかの
違いだけだよね、全く無いわけじゃない。#あまちゃん
posted at 08:16:00

なぜ寿司屋か、とな。それはその方が似合ってるしカッコイイからです(ホントは展開の都合でしょうがまあいいじゃないかと)。
#あまちゃん
posted at 08:26:36

あと大事なのはアキの批判が核心を突いていたこと。痛いとこ見事に突かれて返す言葉がなかった昨日の様子から一転、東京を
見限るのはまだ早いと気づき具体的行動(寿司屋で働く)に移してからの振りきれた笑顔いいよ頑張れよと背中押したくなる。
#あまちゃん
posted at 09:04:01

「腫れ物に触る」気遣いより「核心を突く」批判の方が本人にはキツくとも効くという法則。
アキの気遣いは届かなくともユイには春子が対処してくれそう。
似たような悩みや境遇を通じて気持ちがわかる(までいかなくともおおよその察しがつく)同士だからこそ届くことってあるから。
#あまちゃん
posted at 09:16:05

7/4

「親友にも緊張感は必要」は至言。
依存しあう関係は心地良いかもしれないが知らず知らず互いをみすぼらしく狭量に変えてしまう怖さがある。
そこら辺の線引は難しくとも必要。尊敬し大事に思う相手なら尚のこと。#あまちゃん
posted at 08:21:51

種くんもアキもユイだって最初に思い描いた未来像から外れた道を行ってるがそれは一概に悪いことじゃないだろう。
どんな経験も財にするは自分次第。周りが勝手に期待して押し付ける「あるべき姿」に潰される方がよほど怖い。
納得いくまでもがいて悩めばいいんだよ自分の人生なんだから。#あまちゃん
posted at 08:25:24

アキのユイへの距離感はシビアだが同性特有の感情の動きでもある。
アキとしては自分がユイと並び立つ存在のように振る舞う高飛車(あくまでアキの感覚)はユイに失礼との思いがまずある。
それも鋭い観察眼に拠るものだし、ユイが素直に話聞けるのは春子だけなのも事実ではあるのだ。→
posted at 09:55:03

2)→アキでは力及ばすなんだなこればっかりは。(カーネーション糸子を例に上げるツイもあったが案の定、奈津には
無視され通しだった、糸子の良かれと思っての「善意の猪突猛進」は奈津のプライド傷つける両刃の剣でもあった)
posted at 09:58:29

3)アキって結構そういう微妙な心理の機敏が無意識にしろ心得てそうなところが凄いのかもしれない、と思う。#あまちゃん
posted at 10:00:54

相手の領域にここから先は立入禁止のヤバい空気を敏感に察知する能力は(アキは人が思うほど「単純なKY」ではないと思う)
過去の虐められ経験が役に立っていると言えば言えるかも。#あまちゃん
posted at 10:08:56

7/5

「母を恨むな」(母のせいにして「逃げ」を正当化するな)と説教する春子の真っ当。
ユイの声の弱々しさでこの春子の経験に裏打ちされた絶対の確信に敵うわけがない。
良かったねユイ、元腫れ物の先達に真正面からぶつかってもらえて。自分の役目をよく承知してる春子はやはり聡明な人だ。
#あまちゃん
posted at 08:20:20

TVだからって皆んなが皆んな同じ言葉喋らなくったっていいべ。
アキの台詞はクドカンの誰もが同じ規格品を目指さなくてもいいという主張を代弁してるのか。#あまちゃん
posted at 08:21:26

躊躇いがちに梨明日の扉を開けたユイをもう何も聞かず賑やかに歓迎する大人たちの対応が良かった。
ユイに笑顔が戻ったのもそのさりげない温かさに包まれた安心感から。受け入れることの大事。#あまちゃん
posted at 08:23:25

理屈先行の優等生は余計なあれこれ考えすぎて無駄に混乱する傾向。
元はシンプルなはずの問題がやたら大げさに騒ぎ立てる周囲と深刻ぶる本人との相乗効果でいつしか大問題に発展するお化け現象。
ユイの混乱をすっきり整理してみせた春子の卓見。またそれをすとんと理解したユイの利発。#あまちゃん
posted at 11:08:46

自分にとって大事なこととどうでもいいことを見極める、たて分ける、それを教える、思い出させる。
本当のプライドが何だったか見失いかけてたユイに「アキに電話しようか」の一言で。#あまちゃん
posted at 11:15:21

7/6

ごしゃがれる、の意味はリアタイ視聴の『おしん』で学習したクチ。
GMTリーダーこと埼玉の子のご当地有名人にこだわるそこかよ!な負けず嫌い微笑ましい。
GMTメンツの各人各様のボケに水口がいちいち律儀にかつ的確に突っ込むのも可笑しい。#あまちゃん
posted at 08:17:45

ユイに続きヒロシも気づけば梨明日の扉開けてるくだりにぐっときた。
親に頼れない子供は地域コミュニティの大人たちが代わりに見守ればいいフォローしてやればいい、
これほど正しい人材の有効活用はなかろうよ。人と人が支えあうこんな理想のカタチがいつか普通になればいいなあ。#あまちゃん
posted at 08:19:26

@@@皆んな何かしら欠点がありそこがまた人としての愛嬌にもなっているのがいいですよね、我々の生きる現実と一緒で。
完全なる悪人もいなければ善人もまた然り。
posted at 21:14:04

7/8

責任取ると一蓮「拓郎」仲間になるとよくぞ言った水口かっけー。時間差で響く勉さんの説教てのも憎いね。
手加減なしに現実のエグさをあえてぶつけた後で、誠実に徹して真っ向勝負の熱弁振るうところに、
水口のGMTに賭けてる本気度が窺える。#あまちゃん
posted at 08:19:31

@@@あんな風に(彼にしても一大決心だったんでしょう)リスク引っ被る覚悟あるよと逃げを廃して宣言されたら、
じゃあ賭けてみるかなこの人に、と気持ちが傾くのも分かる気がします。
アキの、あっなんか面白そう!と急に輝きだした表情が生き生きしてて良かったなと。#あまちゃん 
posted at 12:11:46

7/9

アキの良くも悪くも(ほんとだよ!)マイペースな天真爛漫ぶりがGMT6内でも頭ひとつ抜けてる気が。
寿司屋店内にチャリ乗り入れは笑いすぎて涙目。アイドルにしろ女優にしろあの個性は強みになりそう。
後輩思いの種くんその人の良さで完全にアキに振り回されてるし。お疲れー #あまちゃん
posted at 08:27:51

7/10

「なーんか違う」太巻のアキ評は春子の件を別としても的を射ている予感。
あの(色んな意味での)はみ出しっぷりは、大物か大馬鹿者かどちらもかというレベルに達していると。
次に何言うか何しでかすか。ハラハラワクワク忙しないこと。アキは周囲をぶんぶん振り回す台風の目みたいだ。#あまちゃん
posted at 15:50:19

あの埼玉の子、昨日も単独パートを歌う仲間を脇から親身に応援する様子がリーダーらしくて、全体に気を配れる責任感強い
いい子だし、他の子の各人各様の個性にも愛着あってGMT6全員を応援したいが、彼女らに限らず6人落ちは決定事項で
必ず不運に泣く子が出ると思うと複雑ではある。#あまちゃん
posted at 15:58:35

ユイの現在の迷いの正体は何だろう。東京行きの決心にまだ踏ん切りがつかないのか、
それとも自分でも何が自分にとって最善の選択かわからなくなっているのか、どちらだろう。#あまちゃん
posted at 15:59:20

7/11

視聴者の好感上げる描写重ねた入間しおりと主役のアキが解雇通告される展開は、クドカンからのアイドル性にも商業的価値と
身近なコミュニティの生活に根ざした価値との二通りの意味の提示とも思える。
アイドルという言葉の再定義、固定観念を今一度見直す作業、どうですか?という。#あまちゃん
posted at 08:23:34

選ばれた喜屋武ちーと選ばれなかったしおりが互いを気遣いあったり、女優業もアイドル業もNO!を突きつけら落ち込むアキが、
ユイがいよいよ東京来れそうだとの朗報に我が事のように喜んだり、友(他人)のため>自分のため、の王道朝ドラ精神生きてて
感心したしぐっときたし。#あまちゃん
posted at 08:28:15

ところでユイの件。父親が退院するまでって、ヒロシもいるのにそこはケジメ?(うーん)なのかもだが、そのこだわりが
イマイチわからない。世間体にしても今更って気がするし。
posted at 08:33:36

7/16

春子の格好が一周回って元に戻ってるw 
人間なんてそうそう根っこの部分変わらないし、あの姿がもう春子そのものなんだな、納得。#あまちゃん
posted at 08:22:56

太巻きからの「君はここでは要らない人間」宣告のショック冷めやらぬ中、ドラマ唯一のアキの台詞カットが判明した直後の、
要らない要らないと明るく連呼し踊り狂う「要らないバイク買い取るぞう」の空虚なまでに明るいCMが延々流れる間のシュールさ。
#あまちゃん
posted at 13:10:30

7/17

いつぞやの水口の「トップより二番手」発言が(直後に別に君のことじゃないと素っ気なく否定しつつも)、
本日の落ち込んだアキを慰めてやってとユイに頼む春子の台詞により、ユイアキの関係に重なり改めて活きてくるという
脚本の巧みな仕掛け。娘の弱みをしっかり見抜いてる母恐るべし。#あまちゃん
posted at 10:38:52

アキのユイの二番手という自己イメージを定着させるも打ち壊すもユイ次第、鍵はユイが握ってる。
だから春子は慰めてやってという言い方でアキにとってのユイの絶対性を遠回しに教える。
ユイの働きかけでアキがどん詰まりから開放されれば、以前の種市先輩めぐる三角関係の再現だがさて。#あまちゃん
posted at 10:45:38

水口は表向きの媒介で真に二人を引き裂きまた結びつける「対象」は今度は夢や理想という形なき憧れであり、
どんな自分になりたいかの将来を見据えた目標だ。
ユイとアキ、確かな友情で結ばれたこの二人にしか起こせない化学反応、お互いがお互いを変える、次の新たなステージへと導く。
#あまちゃん
posted at 10:46:37

思い切って先週からの疑問ぶちまけるに、父の功ととりわけ母の失踪知る兄のヒロシは何故ユイに
「こっちはいいからお前は東京へ行け!」とガツンと言ってやらなかったんだろう、その一言で随分ユイも救われたろうに。
何故ユイを放置するのか背中押してやらないのか、何なんだろうなって。#あまちゃん
posted at 11:51:04

@@@ただヒロシだけでなく功とのダブルパンチですから、足立家の男どもの(結果的にそう言わざるをえない)薄情は
どうしたことかと、多分よしえ失踪の要因とも絡みそうですが。
意思疎通のスキルのお粗末、その危うさからどういう変化をきたすか見守りたい足立家の面々ではあります。
posted at 12:08:50

@@@アキにとってユイちゃんは光り輝くかっけー存在でユイにとってアキちゃんは破格に面白い存在で、でも本物の友の繋がりって
そんなもんだろうと思います。長所短所ひっくるめて大好きで凄い!と手放しで褒めちぎりたい誇らしい人なんでしょうねお互い。
その純粋さが可愛くて仕方ないです。
posted at 12:43:52

@@@その一度きりでヒロシは引き下がったんでしょうが、多分ユイの性格なら更に折を見て繰り返し薦めないとすぐにうんとは
言えない。功にも事ある毎に今後どうしたいのか聞いてあげて欲しかった。
それはよしえの件ともリンクする足立家の問題点だろうと思います。#あまちゃん
posted at 17:36:59

@@@こちらこそ先のツイでご不快与えてしまったなら申し訳ないです(疑問に感じたという言葉以上の含みはないのでご了承下さい)。
背中押す押さないに関しては、押す方の既成事実よりも押される方にどう響いたか(励まし等の力になり得たか)が
大事なはずなのに、→
posted at 07:10:39

@@@2)一応やったからと早々に諦めるとか加速度的に荒れる様子見てても放置とか、同じ家族でも男だけで仲睦まじく固まり
ユイだけ腫れ物扱いの構図が出来上がってる、しかもそこが我々視聴者含めて意外と盲点になっているのが、ある意味リアルとも
感じます。#あまちゃん
posted at 07:15:38

影武者で連想するのはミュージカル映画マイ・フェア・レディ(かな)の吹き替え問題でしょうか。オードリー・ヘプバーン
主演の重責からも超張り切って臨んだのに結局採用されず、がその裏には吹き替え歌手の悲哀も当然あったに違いなく。
どちらも思い出すも辛い&痛い黒歴史だったかと。#あまちゃん
posted at 10:06:42

あたふたと天野家を去る際に見せたミズタクの(恐らく初めて露見させただろう)いたいけな小動物のように丸まった猫背に
ぐっときたお仲間募集〜(大方の世間の見方から外れた偏頗な趣向は承知の助よ)。#あまちゃん
posted at 10:11:32

ユイったら一気に大人になって・・・一気呵成な(正直無理くりな)成長の仕方に涙する。穿ったこというと本筋展開の都合で
「聞き分けよく」させられちゃったのか、諸々のシワ寄せを全部あの子に被らせてる印象いまだ払拭できず。
体のいいアキ応援隊仕立てに胸のざわつき止まらず。#あまちゃん
posted at 10:19:00

7/19

1)先週末辺りから「影武者」は単なるストーリー上の仕掛けに留まらない、もっと大きな作品全体を包括するテーマかも
しれないと思い始めている。南部ダイバーの段階から(スーツや中の人等で)スーツアクターを連想してたせいか、
安部ちゃんにGMTに春子にと反復される影武者ネタが→
posted at 11:02:28

2)表立たない陰の功労者という括りで一貫してる事に気づいてはいたが、本日、鈴鹿ひろ美の歌の吹き替え担当した真相を
知らない世間が寄せる無邪気な称賛を、それでも嬉しく誇らしく笑顔で聞いている春子が、今まで繰り返し描かれた影武者のあり方、
人知れず、でも気負いなく社会に人に
posted at 11:05:37

3)貢献する姿そのもので、ああそうか、こうやって見えない場所にある、見えない優しさや思い遣りが、人と人とを繋ぎ
社会を滞りなく回してゆく原動力なんだ、あの震災時も、それ以前の日常でも、見えない誰かの陰に徹した尽力の数々に
どれほど人は私は励まされ力づけられてきただろう、
posted at 11:12:22

4)何だかそんな事を考えてたまらず胸熱になった朝。クドカンはそういうものを書こうとしてるんじゃないか、つまり影武者に
象徴される人のあり方、それがどんな物凄いパワーを社会や人にもたらすか、ひっそりと淡々と、誰に知られようと知られまいと、
posted at 11:13:44

5)今やれる自分の仕事を精一杯やり切る、名もなき庶民のたくましき生命力、何度踏まれても簡単にはくたばらない
(くたばってたまるか!な)雑草パワー。
posted at 11:15:07

7/20

1)ヤンキー化したり母親蒸発したりの背景あったらアイドルは無理、が実はあまりピンときてなくて。
春子役のキョン2のリアル、世間が既存のアイドル枠に嵌めようとする度そこからスルリスルリと巧みにすり抜け
新しいアイドル像を切り開いてきた歴史、を知ってるからかもしれない。→
posted at 10:05:23

2)可能性を奪うのは世間じゃなく諦めた自分。ただユイはその自分の限界もちゃんと認めた上で諦めたんだと思うけど。
posted at 10:06:04