あまちゃん(7/22-8/3)つぶやきまとめ


7/22

ヒロシ→アキの「ファン第一号」がここで(若正宗→若春子)で効いてくるとは。復縁!期待してもいいのか。
そしてヒロシの今まで報われなかったアキへの思いもいずれ成就しそうな予感も(何故ウル目に)。#あまちゃん
posted at 08:37:41

影武者でも届く人には届いてる。その届いてる側の一人としてよくぞ言ってくれたその通りだとウル目その2で
盛り上がるしかない。
そうだよ世の中的には陰のお仕事でも受け取る側には誰より光輝いてる「アイドル」なんだよ。ああ感無量。#あまちゃん
posted at 08:38:45

ヒビキには正宗やヒロシみたく「君だけ」の素朴な切実さがない分(仕事絡みもあり)どうしても矢印のチカラは弱くなりますね、
二人とは本気度が違うというか。 RT@@@:今も昔もTOは特別ですね。ヒビキ一郎→ユイはなさそうだけど…。 #あまちゃん
posted at 09:06:10

7/23

女子トーク特有の会話してるようででも全然噛み合ってなくてそれでもなんとなく会話が成立してるっぽい不思議空間な雰囲気が
端的に描写されててクドカン&スタッフの確かな観察力に唸る!#あまちゃん
posted at 08:22:43

猫に育てられた犬(この投げやりにつけました感濃厚なタイトルよ)の映画ポスター、猫と犬の役者然とした顔つきに
笑い止まらず。とりわけわんこのキリッと前を見据えた精悍な真面目顔がツボ。#あまちゃん
posted at 08:24:35

「ドラマの母親は肝っ玉か良妻賢母で病弱の2パターンしかない」とのたまう鈴鹿さん
それ宮崎駿アニメ批判にしか聞こえませんから!(思わぬ直球でまだ笑い引きずり中)。#あまちゃん
posted at 08:30:2

例のアキの影武者を落ち武者と言い間違えたのを海女クラブの面々は気づかず唯一指摘したのが組合長だったのもその好例かと
(基本そんなに隅々まで内容細かくは聞いてないという) RT@@@: あの空間…女子特有の?(^^ゞは凄い♪♪(笑) 
#あまちゃん
posted at 09:01:07

7/24

足立兄妹は母の失踪を契機に地元に馴染み出すのと比例して訛り出すのだな。よしえの不憫。早くその自縄自縛が解ける日が
来ますよう。
夫の功にも二人の子供にも気負わず素の自分を見せて開き直る勇気を手に入れる=自分を許して開放する、よしえの姿が見たい。
どうしてるか気がかりなので。#あまちゃん
posted at 08:22:12

「故郷(くに)から若い衆が出てきてんのに」ってw 口癖の「ちゃんちゃらおかしい」に続く時代がかった言い回し第二弾を
披露してくれた鈴鹿さんの、ここんとこのキャラ立ち具合に凄みすら感じる。#あまちゃん
posted at 08:25:28

回を重ねるごとにヒロシと正宗のウザさ具合が重なって見えてくるという。似たもの同士、なんだねきっとね(ほんのり笑)。
#あまちゃん
posted at 08:28:02

7/25

訳知り顔な大人の便利な常套句「結局は運だよね運」と、根拠ゼロだが北三陸での実績が強みなアキの
「やってみなきゃわかんねえべ!」のガチンコ対決の行方やいかに。#あまちゃん
posted at 12:59:18

アキの「おいおい、よせやい」の昔の日活アクション映画みたいな言い回しは付き人やってる鈴鹿ひろ美の感染力絶大を
物語るのか。よせやい。#あまちゃん
posted at 13:00:55

別れの握手と差し出されたアキの手をさも嬉しそうに両手でしかと包み込むヒロシ。
真剣に恋してる男の一途が伝わってきてまたもウル目。#あまちゃん
posted at 13:01:47

しっかし通行人の絶えない往来のど真ん中で、離れた場所にいるヒロシに「(失踪した)お母さんは男の人と一緒だった」と叫ぶ
アキの無神経をどうしたもんかねとほほん。#あまちゃん
posted at 13:03:32

7/26

「ママとは無関係」の子供の理屈が太巻に通用するわけもなく。太巻きの「潰す」は「俺の配下にいる限り」であって
「芸能界にいる限り」までは言ってない。なら別事務所行くか作るかして一からやる。やってみなきゃわからない!の啖呵が
泣くよアキ。先輩にした説教も忘れんな。踏ん張れ。#あまちゃん
posted at 08:15:30

でもアキは上野行きの列車に乗った時に、一緒に行けないユイの夢をも背負ったように、かつての春子の夢をもいずれ
背負うんだろう、そしてそう決めた時にアキの持つパワーは全開になる気がする。#あまちゃん
posted at 08:17:10

7/27

昨日の補足。#あまちゃん 1)アイドルとは他者の夢や憧れの象徴として誰かの思いを「背負ってる」存在だと思うし、
その他者の思いを重荷にせず逆に力に変えていく、取り込んでいく、さらに輝きを増すからアイドルなんだとも思っていて。
だからアキがどんな形であれアイドルであり続けるなら→
posted at 09:29:12

2)それは春子やユイの過去の夢を背負う存在である自分を引き受けることに他ならないはずで。ただし今の流れだと春子の
思いが強烈すぎてアキは重荷に感じそう。感じた瞬間もう彼女はアイドルではなくなるだろう。そこにあるのは母娘の共依存だけ。
そんな展開にならない事を願うのみ。
posted at 09:32:04

311以降、世の多くの人々が以前より「自分のため」が気負わず無理なく「人のため」ともなりえるベストバランスを真剣に
模索するようになった印象があって #あまちゃん も震災を描く以上アイドルという切り口でその課題に果敢に切り込んでくれる
だろう期待と願望が綯い交ぜにある自分の中で。
posted at 14:19:45

7/31

春子に間接的に繋がる大吉にまで気を回し黙って寿司代払う鈴鹿ひろ美に、さすがにもしやと疑念抱いた本日。
鈴鹿は影武者の存在に気づいていた、と仮定して月曜放映分から見直すと、鈴鹿の一々のリアクションが腑に落ちるのは驚くほど。
録画済み(まだ保存あり)の方は是非ご確認あれ。#あまちゃん
posted at 16:49:06

とりわけ春子のあなたに感謝してる云々の失言を受け、素っ頓狂な声で鸚鵡返しして以降の鈴鹿に注目。
アキのパニくりを窘める時の慌てぶり、そこから何の話だったかとトボける間合いと表情、だいたい声が似てる似てると春子への
しつこい絡み方も酔っていたとはいえ少々異様ではあった。#あまちゃん
posted at 16:54:31

ふらつく足元で帰る鈴鹿の背にかぶせるように太巻が「漫画みたいな酔っぱらい方」とダメ押ししたのも、あるいは
「まさかあなた知ってるのでは」の牽制球だったかもしれず。#あまちゃん
posted at 16:56:40

本日のアー写シーンのBGMが露骨にツイスト&シャウトだった件。#あまちゃん
posted at 16:57:16 

春子が大吉の突然の上京に「だったら何で来たのよ!」と面と向かってぶちきれるのに「春子さん」とあくまで柔らかく窘める
正宗の言い方が地味にツボ。この二人、水と油のようで案外互いに無い部分を補い合ういい関係なんだよな。
最高の「お友達カップル」には間違いなくなれる相性かと。#あまちゃん
posted at 17:01:17

8/1

そうか、アキはユイと、種市くんはいっそん先生と、第三者の介入を許さないほどに仲睦まじくラブラブなんですね
(という納得)。#あまちゃん
posted at 21:22:31

8/2

ここ最近の暴走気味な春子に心配半分で展開の行方を眺めていたが、俄然この先が楽しみに。
おらここに来る前からママの娘だとにっこり笑顔で言い切り、水口に仲間のデビューをくれぐれも宜しくと土下座するアキの
頼もしさ。予想通り母の夢を背負うと決めたアキの勇気を春子共々応援したい。#あまちゃん
posted at 08:40:22

購入した『潮騒のメモリー』を居間で延々流す家人に苦言を呈したがその気持ち分からぬでもない。
最初リピート率の異様な高さは曲の良さに特化したものと思ったが次第に歌い手たる小泉今日子のアイドル性も大きいと気づいた。
春子の語ったアイドル論はまんま自身への言及ともなる二重性。#あまちゃん
posted at 21:08:53

8/3

要するに結論としては、朝ドラヒロインは皆アイドルである、ということで宜しいか(もはやイコールで結ばないのが不自然と)。
#あまちゃん
posted at 15:29:40

「大事なことを忘れていた」のは注意したアキでも八つ当たりした正宗でもなく「とりあえず家事」に逃げていた春子自身だった、
彼女が空回りしてるうち二人は夫々のペースでやり方で彼女のフォローに動いていた、という家族の良さ再発見のオチ。
春子の照れ隠しのふくれっ面がなかなか。#あまちゃん
posted at 15:34:41